普段着を買いに行ったが、何も買えなかった。

自分の年齢を嫌と言うほど自覚した。
この前まで、違和感なく着ていた好きなデザインが
似合わなくなっている事に気が付いた。(遅いかも?)

自分の思う自分のイメージと、肉体的年齢がかけ離れている。
ちょっと前までは、若い人対象の店で、
地味目の安い物を選んでいて、結構満足していた。

体型的に、高齢者向けのデザインはフィットしない。
私が着ると、首周りや袖ぐりが広がり、だらしなくなってしまう。

コロナのせいか?気のせいか?品数が減っている気がする。
そして値段が上がっている。

気に入った物もあったが、
今回は、どれも躊躇してしまい、買えなかった。

「これ可愛いけど、私が着たら変に若作り感が出て滑稽よね」
「これシックだけど、若い人が着るから映える訳で、私が着たら老婆に見えるわ」
みたいな感じで、どれも似合わない気がした。

普段着だから深刻に考えないで、
買えばいいのにと思うけど、
結局、安物買いの銭失いになるのでやめた。

ガラスに映る自分の歩く姿を見ても、
骨格が変わっている気がする。
姿勢も動きも、最近急に老化してきたと思う。
気に入った服も似合わなくなり、
ささやかな楽しみが、段々減っていく。

mitte2020705017_TP_V

実家の母の服がそのままで、気になっている。
母の部屋は、父が物置にしてしまい、酷い状態。
入院した時、母が「帰ったら自分で整理するから、そのままにしといて」と言っていた。
すぐ帰宅できると信じ、エプロンをはずして椅子に置いたまま、
部屋着も脱いだままだった。
そして…二度とその部屋に戻る事は無かった。

私が滞在中に、1部洗濯してタンスにしまう事は出来たが、
他の物はそのままだ。
着物だけは父が捨てようとしたのを
どうにか取り戻した。

母の服は大量で、父にはどうしようもなかったらしい。
私がプレゼントした服もあるし、
片付ける時は、溢れるほどの色んな思い出が甦ることだろう。

そして、今度は、我が子が自分の服を片付ける日がくることを想像してしまう。

少しでも、負担がかからないように、
今のうちから整理しておこうと思っているが、なかなか難しいヽ(TдT)ノ