もしも、このブログを夫が見たら、
自分の話だと思うだろうか。
「世の中には、自分とよく似た境遇の人がいるなあ。」
と思うかな?
「こいつ最低だなあ。こんなひどい奴がいるのか。
俺様を見習えと指導してやりたいよ。妻にも、世の中にはもっと苦労している人が
いるぞ。俺様で良かったな。恵まれているぞと教育しないとな。」
と、思うかもしれない。

それ以前に、私がブログを書けるとも思っていないだろう。

夫をよく知る人や、過去に嫌な目にあった人なら
夫のことだと気が付くだろう。
読んでスカッとしてくれるかもしれない。

こういう人格障害者から被害を受けた話は、
体験した人でないと、なかなか周囲に理解してもらえない。

直接的な暴力、虐待をせず、証拠を残さない。
自分を守る悪知恵だけは即働く。

したくない事は、自分からは言わない、やらない。
自分は手を汚さず、相手がやるようにしむける。
後から「お前のせい」と非難されないように。
「勝手にそっちがやったこと。自分は何も言っていない」
「証拠はない」
「そんな意味で言ったんじゃない」などの言い訳を用意している。

仕事でも何でも、どんな重大な出来事に対してもそのやり方。
口では、立派でやる気満々の事を言う。
そこからがすでに作戦。
ターゲットが断れない状況に追いつめ、応援するしかないように仕向ける。

で、タゲから欲しい物だけ搾取する。
が、その後は、約束を守らない。適当にやるふりだけ。
(もしかすると本人は頑張ったつもりで、あまりに能力が無いだけかも)
最初から、責任感はゼロ。
「うまくいかない時は、こいつ(ターゲット)
に押し付ければいい。理由は今から作っておこう」と思っている。
TKL0614_29_TP_V

実際そうなってきた。
人を使い捨てする。
物質的な被害を与えるのは勿論、人の好意を、気持ちを使い捨てにするなんてとんでもないこと。

そんな事をしたらどうなるかが予想できない夫。
自分の為にならないし、そんな事はしたくないと
それこそ、常識ある人なら思うはず。
非常識で、失礼で、詐欺師みたいな奴だと、縁を切られて当然だ。

なのに、夫は「自分は、親の立派な躾けのお陰で、常識人で誠実である。
最近は非常識で子どもに躾けもできない若い人が多い。指導してやりたい。」
と自分で言うし、何を批判されても聞き入れない。

他人なら絶縁して終わり。
家族は、そうはいかない。・゚・(ノД`;)・゚・

夫は、最初から、人を不幸にする前提で行動している事になる。
「頑張ったが、ダメでした、申し訳ない、」と認めるのならまだ救いはある。
反省なし、陳謝なし、返す気も無し、逃げるだけ。

夫は、成功した人を見て、どれだけ、苦労や努力をしたことかと想像できない。
簡単にできると世の中を仕事を舐めている。
成功した人の結果や上辺だけを真似したがる。
自分の事をエリートだと思っていて、
簡単に成功できると信じていた。
ブランドのスーツ、高級車、威張り散らすのが自分の本来の姿だと思っている。

何故、自分が成功できないのか、未だにわからず、
世の中、周囲の人、住む土地が悪いと言い出す。
全部、自分のせいなのに(笑)
夫の場合、陰謀論は言い訳に使えるからやめられない。
陰謀のせいで自分は成功できないのだと
これも自分から目をそらす為に利用しているだけ。

昨日から、口内炎ができて痛い。
めったにできないのだけど。
夜、無意識に歯があたり、痛みで目が覚めた。
奥の方なので、飲み込む時にのどに痛みが響く。
肩まで凝って来た。
これも、夫のメールのせい?拒絶反応すごいな~。(・∀・)