面白い事になってきた。
夫から動きがあった。




 先日、払う物も払わず、私に押し付け、不景気だのお金が無いと
嘘をついて、実は1週間、飛行機で帰省し遊び回っていた夫。
それを毎年、1年に最低2回やっている。

その間、仕事はしないわけで、
旅費、食費、レンタカー代、お土産など結構お金が必要なはず。
いかにも、弱ったふりして、食べる物も我慢している演技。

これまで、いつもその手で騙し、学費も生活費もケチった夫。
ばれているとも知らず、嘘つきだと思われてるとも知らず、
支払いを早くとメールしたら、
またいつもの「お金の無い可哀想な僕」みたいな(笑)返事がきた。

嘘だと知っているので、馬鹿じゃないの、と呆れた。
が、最後の文章がいつもと違った。

「不景気だし、自分の体力も弱ってきてるから仕事やめたい。
家に帰ろうかと思う」と来た。
散々、遊んだ後に、このセリフ?

またターゲットに嫌われ、トラブって縁をきられたか?ありえるな。
夫自身の人格の問題だが、また世間のせいにする。

引越した事は、まだ言って来ない。
次々とターゲットを変えて、寄生して
転職しても次の逃げ場を作って来た様だが、
ついに、誰にも相手にされなくなったのかも。

向こうで、悪評が伝わり、仕事ぶりも家族に対してと同様な
誤魔化しや、だらしなさや、信用も無いのだろう。
1週間も仕事を休んで、お金を使っといて
「不景気で収入が減り、仕事にも疲れた」なんて良く言えると思う。
ZUajisaiDSC_1007_TP_V

それにしても、こっちに帰るかもとか、嘘だと思う。

帰る度胸は無いと思う。単に、私への脅し?か、探りだろう。

支払も後回し、私に押し付ける予定が、
抵抗され、嫌がらせにそう言う事を言って来た可能性もある。

夫の嘘については、追求せず、隠し玉に取っておく。
騙されたふりをして様子をみる。

「自宅に帰っても、働かないと生活はできないし、
家事もやってもらうし、今より色々お金もかかる。
もう、家族に嘘もつけないし、お金の管理は私がするので
自由になるお金は無くなる。
自由に行動もできない。
すっと1人でお気楽に暮らしてきたから
今更、共同生活ができるのか?
良く考えて、決めた方が良いと思う」

みたいな事を返信した。本当にそれ位強気で、
夫の世話なんかしない、自分勝手は辞めてもらうと。
あなたの思い通りにはならないと、伝わる様に。

子どものお金も搾取しかねない男。
夫と関わると、不幸になる。
人を不幸にする何かを持っている。
私の身体が拒否反応を示すのでわかる。

子育てを拒否し、逃亡し、家族を邪魔扱いしたのに
ほらやっぱりだ、困った時だけ利用しようとする。

絶体拒否する。二度と会いたくない。

あまり先走って強く言わずに、
もしそうなら、という軽いノリで返事した。

が、夫には意外な反応だったのかも。
返事が無い。返事が無い時は、痛い事を突かれた時。

最初は、夫のメールに、拒否反応があったが、
自分は強くなったなあと感じた。

いざとなったら、はっきりNO!と言える。

どんな脅しも、嫌味も、「それで?」「だから?」
「私が決める、黙って!」と抵抗するぞ。

予想よりも早く動きがあったな。
本当に、だめな人。仕事も続かず、嫌われ、
家族も養えない、その上、偉そうにする。

長く別居しても、何も実績もなく年だけとって
老後破産、孤独死予備軍になっただけ。
じわじわと、反撃の機会が予定より早くやってきたのかも。