昨年、耳の奥の違和感、首のコリが酷く、頭痛までしてきた為、
奥歯が原因かも?と思い、歯科に行った。
母が入院していた頃だ。

やはり、治療済の奥歯の根が悪くなっていた。
治療が終わると、頭痛や首の違和感は消えた。

で、最近、また首こり、肩こりの痛みがあり、
あごも触ると痛い気がするので、
また奥歯が悪くなっているかも、
そう言えば、こっちの歯も、悪くなってるかも、あっちもと
治療済の奥歯は全部悪いんじゃないかと思えて来た。
歯が痛む訳ではなく、顎の骨のあたりに違和感を感じる様な気持ち悪さ。

歯科に行ってみた。
(歯科は緊張するので、できれば行きたくない('A`|||))
痛くて眠れなくなる前に、治療したいので仕方が無い。

かかりつけの歯科は、なるべく削らない、痛く無い怖くない治療がモットーで、
緊張はするが、ここなら安心できる。
医師も希望を聞いてくれて、優しい。

歯も老化する。どんなに気を付けても、
治療していても、寿命は来るらしい。
治療しても、いつかは歯根が悪くなる。
歯が丈夫でも、歯周病で失うこともある。
TKL0614_13_TP_V

大人になったら、なるべく固い物は食べない方が良いらしい。
根に負担を書けない方が良いとのこと。

自分は、固い物を良く噛むのが良いと信じ、
バリバリと固い物が好きで食べていた。
それも良くなかった。

固い物を避けるなんて、いよいよ老人になってきた感じ(/TДT)/

今日の結果は、異状なしだった。
歯を綺麗に磨いてもらって、帰って来た。

あちこちの歯根が悪くなっていると言われると思って、
長い通院を覚悟していたので、かなり気が抜けた。

じゃあ、この痛みは何?
あごは、どこかでぶつけたっけ?
首こり、肩こりは、眼精疲労かもしれない。

病気に対する不安感が以前より強くなってて、気にし過ぎかも。

夫の存在が無ければ、いつ病気になってもいいと思うが、
向こうがピンピンしていて、好き勝手していて、
妻の病気すら利用する気がして、腹がたつので、
夫が倒れるまでは、元気でいないといけないと思っている(笑)。