最初の出産後から、花粉症を発症し、長年この時期はマスクを外せなかった。
老化と共に?治まってきて、ここんとこ数年、全く症状が出ていない。

と思ったら、昨日突然、本当に突然、くしゃみが止まらなくなった。
鼻がムズムズして、目も涙が出て来るし、
ムズムズからのくしゃみの気持ち悪さ。

花粉症の復活?
でも、何か違う。
花粉症は、顔にアレルギー物質がついて、炎症を起こしている感覚がした。
目の周囲はかゆみがあって、
鼻はずるずるするし、夜も眠れない程だった。

それが無い。ただ片方の鼻だけがむずかゆいだけ。
目も赤くならないし、鼻水も出ない。
もしかしたら、花粉症じゃないかも?

何か変な物が鼻に入ったのかも。
と思われる程度。

あれから1日過ぎたが、まだむずかゆい。
歯科に行きたかったが、
くしゃみが治まるまで待つことにした。

だいぶ前にも、似た様な事があった。
いつも突然。
突然、鼻声になった事があった。
何故そうなったのか、理由が分からず、職場で笑われた。

あの時も、空気中の何か異物が鼻を刺激したのかも。
kigi728458A6673_TP_V

私は、子どもの時から、鼻がセンサーになっているようで?
雨の日になると、鼻水が止まらなくなる。
低気圧に反応?温度差?
今も、台所で、冷たい水に触った瞬間などに、
急にセンサーが働き、鼻がおかしくなる時がある。

親も誰も、その変な反応に気が付かず、
話題にもなった事が無い。
自分だけが、何故こうなるんだろうと不思議で、不快だった。
そういう話を親に気楽に話す様な家庭では無かった。
気のせいとか、聞き流されるだろうと思い込んでいたし。

今なら、何かのアレルギー反応だと考えられるのだろうが、
当時は、多少の事では我慢しろで終わりだった。
甘やかすと弱くなるという父の思いこみの強い躾けで。

私は、栄養状態も悪かったのだと思う。
よく病気になった。
親の無知や思いこみというのは、子どもにとって害だ。

と、すぐ暗い話になってしまう。
いけない、いけない。
とにかく、変なムズムズが早く治まってくれないと困る。
薬は使っているけれど、あまり効果無い様だ。
(血管運動性鼻炎というのがあるそうで、自律神経の弱さにも関連するらしい)

話は変わって、そう言えば、歯科でクラスターが発生した話は聞いた事が無い。

以前歯科に行った時、混んでいて、たいした感染予防策も感じられず、
怖いと思っていたが、大きく口を開けて、
息も吐くし、手で触られるのに、
歯科での感染の話題は耳にしない。

実際は、どうなのだろう、自分が知らないだけ?
急ぎの治療では無いので
今は受診を控えた方が良いのか、迷っている。