結局、前班長さんは、締め切り時間ぎりぎりに
会費を持ってきた。
ドアを開けると、ひきつった顔で
「ずっと忙しくて、やっと今持って来れました~」
と言い、領収書を渡すと、そそくさと帰って行った。

気まずかった事だろう。
忙しかったのは確かだろう。
でも、2回むこうのお宅で会っている。

ドアポストに入れときますと言っていたから
夜中でも、朝でも、入れに来れば良かったよねと言われるぞ(意地悪?)
夫同様、もう言い訳は無しにして
さっさと済ませたら良かったのにと思う。

夜と言ったのを、午前中にしてほしいと言ったら
午前中に持ってきてくれた。やればできるんじゃない。
お願いされてからやるよりも
さっさと早く済ませておけば自分も気が楽だったと思うけどな。

間に合ったから良かった。
世帯名簿には、家族の名を何も書いてなかった。
書きたくない事は書かなくていいと思う。
まあ、何か事情があったのだろうと思う事にする。

毎年の事だし、わかっているのだから
嘘でずるずる振り回さないで、もっと賢明に動いてほしかったなあ。

もう彼女とお付き合いもないだろうし、この件はこれで終わり。

で、急いで書類を仕上げ、一式まとめて集会場へ向かった。

うちの校区は広く、人口も多く、
町内会と言っても、規模が大きい。
会場には、会長さん、会計さん、などの役員の方々が並んでいた。

皆さん、70代?かな。
現役時代は、バリバリと働いておられたのだろうなあと思う。
老後の活動として、地域の為にと引受けて下さっているのだろう。

先日カーブミラーの件で、うちに来られた会長さんがおられた。

あの後、市とやりとりをしたが、「古すぎて所有者がわからない、記録が無い」
と他人事だった。どう見ても、公に設置された物。
撤去すれば、市が道路側に新規に立てるので、
撤去の要望をしたらいいとのアドバイスを貰っていた。
が、個人では手続きができず、町内会長がやらないと駄目だとのこと。

その話を、会長さんに話した。
先日うちの玄関先で、立ち話をしたばかりなのに、
「は?何の事?あなたはどこの誰?」
と全く覚えが無いという態度。
そこまで高齢には見えないが、そんなに簡単に忘れるもの?

で、また1から説明をしていたら
途中で思い出したらしく、ああ、あれね!と、やっと気が付いてくれた。
greenbagGFVL3428_TP_V

高齢者特有?言葉の揚げ足取りやら、
人の話の真意をくめないのか、
「だから何が言いたいんだ」と言い出す会長さん。

この言い方は、玄関先で話した時も同じ言葉を使っていたから
この人の口癖なのだろう。
要するに、住民の要望を簡単に聞きたくないと言うことかなと感じた。

市からこういう方法が良いと言われたと話すと
「だから、言葉ではっきり言わないとわからないんだ」と言う。
「ミラーを撤去しろ、そう言えばいいんだ」と。

だからそう言ってるのに、と思いながら
こっちは丁寧に「できることなら、~してもらいたい」と遠慮して
言葉を選んで言っているのに「撤去しろと命令口調で言わんとわからんぞ」と言う。
(歳をとると、こうなりやすいのかな?やだやだ)

でも、父に比べるとずっと若いし、まだ可愛い方(笑)
「そうおっしゃるなら、はい、撤去して、です。」
と笑いながら言い返すと、
今度は急にご機嫌を取り始めた。ああ、面倒臭い。

案の定、「忙しいのに」「何でもかんでも会長に仕事が回ってくる」と
また愚痴って来た。
「自分でやりたかったのですが、市からどうしても
会長でないとと言われて、残念です」
と話した。
そこまで言うと、もう何も嫌味を言わなくなり、
「ハイ、ハイ、やっときますよ。」と答えてくれた。

理事の奥さんが、先日私に「会長には私からも言っといたからね。
すぐ文句言う人だけど、無視して、遠慮なくお願いしたらいいのよ。
私は、いつも喧嘩腰で話してるわ」と励ましてくださった(笑)

気がかりだったことが、次第に解決していくのは、
気持ちがすっきりする。