コロナ禍、ロシアとウクライナ、
嫌なことばかり。マスクはずして、何も気にせずに外に出て、
色んな人と食事しながら、思いっきり笑って、お喋りしたい。 

ちょっと前まで普通だったことが
どんなに幸せなことだったか。

長すぎる我慢。自分の周りに亡くなる人、病気になる人が
多いのは、間違いなくコロナ禍によるストレス、
活動不足も原因だと思う。

自分も、ストレス発散が、なかなかできず、
ちょっとしたことが、とても気になる様になってきた。

人との会話に疲れたり、
簡単な用事なのに、面倒に感じたり、
ちょっとした不調があると、敏感になり不安になる。

老化が一番の原因なのだろうが、
病院に行くのもおっくうに。
コロナ禍が落ち着かないと、病院での感染も怖く、
ワクチン接種もあり、どこも待合室は密なので、
益々、足が遠のく。

3回目の接種まで、体調を整えないと副反応が心配。

最近、寝ている時に、おそらく鼓膜の音だと思うが
耳の音が気になる。

これまでも聞いていたが、いつもの音と、初めての音、
両方が聞こえる。
zubotty2045DSC_4598_TP_V

若い時から、耳なりが持病みたいになっていて
貧血、肩こり、睡眠不足になるとひどくなっていた。

今は、肩こり?
以前、耳の聞こえが気になり、
耳鼻科で、耳掃除をしてもらった。
すっきりして良くなった。
なあんだと言う感じ。

不調なのはいつも右なので、
耳の中の形が悪いのか、鼓膜に垢が張り付いたり、
耳管が詰まったり、頭の中なので、
耳が気になると、気分が晴れず、精神的に良くない。

昼は全く感じないのに、寝る時になると気になるというか
聞こえてくる。だから、寝るのもストレスになってしまう。

気になるところは、あちこちある。
でも、まだ切羽詰まっていないので、
コロナ禍が落ち着いたら病院に行こう。

「歳はとりたくないね」
と、あちこちの病院に行くたび、母が口にしていた。
老化でガタがくるのは当然だけど、
こういう事ね、精神的に嫌だよね、と実感する。