うちのミニ仏壇の鐘が、突然チンと鳴った。
何かの振動のせいで偶然なのだろうか。
葬儀後に帰宅した日の夜のラップ音、
先日、父の留守中にこっそり実家に帰ると決めた直後の、
ライトの点滅もタイミングが良かったが、
この鐘の音も、何かの偶然だろうと思っていた。

その直後、弟から久し振りにラインがきた。
母の1周忌の連絡だった。
こういう良い偶然は、母がいる様で楽しい。

父も相変わらずの様子、3回目のワクチンも終わったとか。

あれからもう1年か。
去年の今日は、母とどんな話をしてたかなと
思い出すのが日課だったけど、1年が過ぎると、
「昨年の今頃は」
と思いだしてももう母はいなくなる。

母は成仏して、もう我が家にはいないのかな。
無になり、魂もあの世も無いのかなと、
時間と共に、葬儀直後と今の自分の気持ちの変化を感じる。

でも、たまに「お父さんを助けてあげて」
「全くあてにならないんだから。あの人たちは!」などと
父を心配する母の声が聞こえる気がする。

特に父に関しては、弟達が何も気にかけていないので、
私に、時々見てあげてと母が頼んでいる気がしてしまう。

弟の妻は、旅行に出たまま数か月帰らない、1周忌にもでないと聞いており、
むしろその方がいいと思っていたのに
ワクチンを打つために、帰宅するそう。

1周忌もでるそうだ。
出席は家族だから当然の事だが、本心は出る気が無かったのを知っている。

父は普段から冷たく我儘なお嫁さんに、
内心失望はしているだろうが、
弟に気を使って、我慢している。
で、長く家を留守にしていたり、1周忌も出る気が無かったことも知らない。

仕方なくなら、来てほしくない。母が嫌がる。

それに、またお葬式の時の様に、
ずっと座ったまま動かず、お茶淹れから何もかも人にやらせて、
御礼どころか「何やってんの、ばかみたい」と私たちに向かってほざくなら、
いない方がいい。
ELLsyuumeigiku14091504_TP_V

コロナ禍なので、家族だけの地味な1周忌。

弟夫婦は、49日の時は、父に昼食の世話をやらせたと聞いた。
次もまた動かず、弟と私にお茶や食事の接待をさせるだろう。
そんな姿を見たくないので、参加してくれなくていい。

気持ちの問題だ。
どれだけ両親の世話になったことか。
そのおかげで今の楽な生活があるのに
せめて、母の為に動いてくれないかと思う。

自分の親族の前では、
いい格好をするんだろうなと思う。

母がお見舞いを断ったのが、最後の抵抗だった。
「会いたくない。私の心配なんてしていないあの人が来たところで、
嫌な思いをするだけだから」
と言っていた。
弟は、半分洗脳されているので
親の失望した気持ち?をわかっていない。
無神経なところは、似た者同士。

こんな愚痴を書いていると、嫁いびりをする小姑みたいだが
ちょっと違う。
弟嫁は私より年上で、大柄で、
性格も見た目も、怖いし実際気が強いし、超プライドが高い。

弟は、姉の私より年上の、歳の離れた人と結婚した。

弟より奥さんは体格が良く、弟と親子に見られたり、歳の離れた姉に良く間違えられる。

以前、酔った叔父が、彼女に
「おい、旦那(弟)にきちんと食べさせてるのか。
嫁が旦那の生気を吸い取り、尻に敷いている様にしか見えんぞ。
もっと旦那を大事にしてやれよ」
と説教してしまった事があった。

母は、慌てていたが、実際その通りだった(笑)

見た目も性格も、威圧感のある人なので、
弟も尻に敷かれており、
両親も私も何も言わないし、言えないのだ。
言っても逆上するだけで、無駄だから。

いびられているのは、むしろこっちの方と言いたくなるほど。

1周忌に帰省する楽しみはできたが
彼女に会うのが憂鬱になってきた。