最近になって、オリンピックはもう無くしていいんじゃないかと思う様になってきた。
が、試合そのものを見ると、選手達を応援したくなる。
4年に1回というのは、選手にとって、それだけストレスになる訳で、
東京オリンピックの誘致の仕方や費用面、コロナ対策、色々見てきて
誰の為のオリンピック?と疑問も湧いて来た。
と言いながら、今はスケートにスノーボード、祈りながら応援し、
メダルを取ると、思わず拍手するし、感動して涙も出る。
我が子と同じ位の年齢の選手達を見ると、
本当に可愛く見えて、親の気持ちで見てしまう。
頑張ってるね。感動を有難うね。と声をかけたくなる。
羽生選手が
「努力って報われないんだなって思いました。」
「どんなに正しいことをやってきても、報われない時は報われないんだなって」
と答えたのが、印象に残った。
そうだよ。努力すれば報われるなんて簡単に言うけど
そんな事は無い。たまにはそんな事もあるけど、
報われない人は努力していない訳じゃない。
頑張っても、報われないことが多いんだなあ。それが人生。
なんちゃって、羽生選手とは比べものにならない凡人の自分が
偉そうに言えないけど(笑)
3連覇への期待に押し潰されそうで、苦しかった事だろう。
やっと解放されたかな。痛めていた足を労わって、ゆっくり休んでほしい。
才能があり、努力しても報われるのはほんの一握り。
その代わり、その一握りの優れた人たちも
何かを我慢し、失う物も多いと思う。
ネイサン チェン選手の様に、金メダルをとって目的を達成し、
今後は、大学で学業に専念し、医師を目指すだなんて
理想的な人生計画だなと思う。
ここで、あっさり引退できるのが凄い。
まだ若いのに、能力のある人はこんなに違うんだなと
ため息が出る。
自分をしっかり見つめて、思慮深いのだろうな。
オリンピックを家でゆっくり見て過ごせる事自体が
どんなに幸せな事か、今ほど感じる時は無い。
いつどんな災害が、自分の身に襲うかわからない時代がくるとは
ついこの前まで、予想もしなかった。
自然の脅威はどう仕様もないけど、
自ら人類を破滅させようとする愚かな人間たちはどうにかならないものか。