コロナは、10歳未満の子ども達にも拡大中で、
小さいお子さんが、熱を出したりのどが痛くなる事を思うと
可哀想になる。
家庭内で感染して自分も熱をだしながら、
子どもさんの面倒を見ている親御さんも多いし、
自宅療養(放置?)は本当に大変だ。

我が家の近くでも保育園のクラスターが次々と増えている。

働かないと生きていけないし、
保育園に子どもさんを預けざるを得ない親御さんたちの
気持ちはストレスマックスなんだろうなあ。

テレビで見たが、1~2歳のお子さんたちが
マスクをして、お喋りも我慢しておやつを食べている場面は、
せつなくなってくる。

もう3年めだ。こんなに我慢が続くと
どこかに悪影響がでないかと心配になる。

これで、災害まで起きたらと思うと、ぞっとする。
でも、ありえるのだからなあ。
自分が子どもの頃は、こんな事が起きるなんて想像もしていなかった。
今が永遠と続く事は無い、という事だ。良い事も悪い事も。
弱い立場の人たちを
まずは守ってあげる国になってほしい。
REDSG2153B079_TP_V

レストランに勤務している知人から聞いた。
「昨日、数人のママ達が、乳児を連れてランチ会をしていたのよ。
店は感染対策しっかりしているし、お客様が来てくれるのは有り難いけど、
今この時期に、子ども連れで集まらなくても~と内心思うわ。と話していた。」
こんな時期だからこそ、ストレス発散したいのはわかる。
が、自分なら絶対今は嫌だなあ。
ランチだからマスクをはずして会話だよね。
しかも赤ちゃん連れて。
絶対今はありえないと思うけどなあ。うるさい姑みたいに言われそうヽ(TдT)ノ

どうしても今じゃないと駄目なのだろうか。
もし、自分が感染したら、家庭内感染するよ?
とここで言っても無駄だけど。

もし、このママさんが我が子だったら
きっとそう言って止めたと思う。

そう言えば、近所を散歩した時、
マスク無しで、近い距離で長い時間お喋りしている奥様達もいた。

自分も家の周りを、ついマスクをしないまま掃除をしたりする。
もし、誰かに会って話しかけられたらまずい。
家から出る時は、すぐ目の前でも、マスクを忘れない様にしよう。

オミクロンがいくら重症化しないと言われても、
中には無症状の後に、後遺症が出るケースもあるみたいだし、
自分が絶対重症化しないという確証は無い。
無症状ならともかく、高熱やのどの痛みなんて味わいたくない。

誰かにうつすのも嫌だ。
とは言え、ここまでくるとどうしようもなさそう。

毎回書いているが、こうなってつくづく夫と離れていて良かったと思う。
離れているからこそ、夫の人格がはっきり見えてきて
関わると不幸な目にしかあわないこともわかる。
ずっと同居していたら、じわじわと洗脳され
今頃、ぼろぼろだったかもしれない。