先日引退会見をした体操の内村選手にモラハラ、離婚の話題が。

世界トップの選手が旦那さんなら、どんなに頼りになって、誇らしいことかと、
関係の無い第三者は、勝手に羨ましがるが、
現実は、むしろ逆?
一流選手の奥さんであればあるほど、色々大変なことも多いのだろうなあ。

真実はわからない。

まあ、人の家の話。余計なお世話だな。
これからご家族にとって良い方向に行く事を祈ろう。

で、結婚と言えば、だいぶ前の話だが、??と思うようなことをいう男性がいた。
当時の私は独身。
仕事の関係の仲間で集まった時、
結婚の話になり、長く独身を謳歌していたある男性に質問が集中。
「何故、結婚しないの」
「彼女いないの」
「これまで結婚したいと思った人はいなかったの?」
「お見合いしたら?」
などなど、仲が良かったからか遠慮のない、失礼な質問が飛んだ。

するとその男性は、ニヤニヤしながらこう答えた。
「お見合いは何度かしたよ。でも、誰もピンとこなくていつも自分から断ってる。
最近、結婚してもいいかなと思う相手がいた。
でも、むこうから断られた。そんな感じで、なかなかうまくいかない。」

と言うので、皆は、結婚したく無い訳じゃないんだねと、
お見合いをしていたことが、意外な感じを受けた。
(言い方が上から目線なのがイラッとしたが。)

「最後にお見合いした相手から断られていなければ、
結婚していたかもしれないんだね。
あなたみたいに素敵な人を断るなんて、勿体ないね」
と、友人の1人が、半分嫌味も込めて?言った。
elly21515C1873_TP_V

すると、男性は、フフンとまた笑って答えた。
「向こうが断ったのは、僕に原因があるんだよ。
相手は、僕を気に入っていたはずなんだ。要するに僕が彼女に何もしなかったから
それが気に入らなかったんだと思う。」
その場にいたメンバーは、???となった。

「僕が手でも握ってやれば、良かったのだろうが、
会ったばかりでそれは失礼かと思って、話しかしなかったから、
その気が無いと思われたのだろう。
女の人には、触ってあげないといけないとわかっていたけど」

えーっ。何だこいつ。キモイ。
自惚れも凄いし、女を何だと思っているんだ。
ていうか、どこでそんな誤解をしたんだ。
などなど、心の中で全員が思いつつ、変な雰囲気に。

この人の場合、ふられた言い訳で、カッコつけてるのは明らかだったので
その理由は嘘だろうとは思ったが、
女性のことをそんな風に言うなんて不快な気はした。
あの発言で、その人は益々もてなくなった(笑)

夫もそうだが、
「自分をかばう為の嘘が、更に自分を追い詰めることになる事に気が付いていない。
むしろ、素直に真実を認める方が、傷も浅く済み、自分の評価をあげるんだよ。」
と言いたくなる。

真実を隠す為の嘘として、もっと罪深い内容を口にする行為は、
思いやりの為の嘘、相手を傷つけない為の嘘、とは全く種類が違う。

人格を見抜く術として、
嘘を平気でつく人か、言い訳が多いか、どんな嘘をつくかで
判断すればいいのかも。
結婚前、夫は「僕は嘘をつけない性格で、嘘をついてもすぐばれてしまう。」
と誠実さをアピールしていた。
確かに、すぐばれる嘘をつく。
が、それは後ろめたさからではなく、幼稚なだけ。
人を騙して生きているし、世間をなめている。
嘘つきだとばれており、信用されてないだけ。

わざわざ自分からそんな事をアピールしていたことも
疑うべきだったと後悔している。
私はもう手遅れだけど。