羽生結弦、凄いなあ。
彼を見ていると、自分を良くわかっていて、
客観的に見ているもう1人の自分がいて、
その人と会話している様に見える。

自分を見つめると、問題が起きた時に
解決しやすい気がする。 
夫みたいな人格の人は、
自分を見つめるのが怖いから絶対に見ない。
見ているふりをしても、それは自分が作った嘘の自分。

一流のスポーツ選手を見ていると、
自分を見つめるもう1人の自分といつも語っている気がする。
そして、明確な目標がある。目標があるから頑張れる。

常に自分を追い込み、自分を無理やり動かす。
高橋大輔は、一旦引退したが
再びアイスダンスで復帰した。

彼の日本のスケート界を引っ張ってきた功績は大変なものだと思う。
初めて男子でメダルを取るまでの、プレッシャーや
怪我との戦いは誰にでもできるものじゃない。

あまりにも大きな目標に潰されそうになったり、
逃げだしたくなったりしただろうが、
引退し、目標が無くなった時、自分をどう見つめて行けばいいのか
わからなくなったのでは。(私の勝手な想像で、違うかもしれない?)
自分を追い詰める物が必要だと感じたのかなと想像する。

子育ても同じで、
子どもが自立すると空の巣症候群となる親も多い。
私の場合は、ずっとゆとりが無かったからか、
今のところは、大丈夫。
楽になったし、やりたい事がある。

子ども達が、皆遠くに行ってしまい、
本当に一人ぼっちになったら
急に心にぽっかりと穴が空くかも?

OHT79_koottaike_TP_V

コロナ、母の病気と、暗い事の連続で、
夫と縁を切りたいストレスで
今は、子離れした気分を楽しむ余裕が無い。

次は父が気になるが、
コロナがこれからどうなるか次第。

少しずつ、自分の老後を考える様になった。
夫とは、絶対一緒にいたくない。
寝込んでも世話もしない。
その前に縁を切る。

自分が困った時だけ妻子をあてにしようとするなんて
ありえない。
夫も、色々、考えて居るのかもしれない。

私に拒否されることも予想しているとしたら、
子どもを利用するかもしれない。
それだけは絶対困る。

次の搾取相手、騙せそうな相手は常に探している事だろう。
とにかく、お金を出してくれる相手であれば誰でもいいのだ。

そうやって、人よりもお金に執着するから
本当の幸せも、全てを失うことに気が付かない。

どうにかして夫に生活費を送金させたい。

縁をきるにしても、このままでは終わりたくない。
これからの目標の一つに
夫への復讐?もしていきたいと思う。

あいかわらず、夫の郵便物は、何通も前の住所に転送しているが
何か月もたっているのに、まだ引越した事を言わない。
用事でメールのやり取りはしているが、
住所に関して触れない。

ここまでくると、故意に黙っていることになる。
面白いじゃないか。
そのうち、遠方の友人に会いに行ったついでに、足を延ばして
新居を覗いてみよう。
夫のことだから、鍵を閉め忘れて出かけそう。
中に入れたら最高だけど。

想像するだけで、わくわくしてくる。