息子の家庭には気を使い、尽くし、
夫婦の仕事の応援をした両親。

娘には、甘えるな、結婚したら世間体が悪いから働くな、と言っていた。

息子夫婦が仕事に没頭できるよう、両親は尽くしまくり。
娘に言った事は何だった?
本当に困っているのは私の方だった。
が、ろくでもない男と結婚したあなたが悪いと冷たくされるだけ。
弟の方がよっぽど結婚相手を間違えてると思うが
本人にはいっさい、言わない。その分私にストレスを発散していた母。

確かに結婚については私が悪いし、おまけに夫は実家も騙して被害を与えたから、
迷惑をかけた分、私は耐えた。
母には、怒りをぶつける時もあったし、板挟みで、夫の愚痴も話した。

夫の罪滅ぼしにと父を労わっても、邪魔だから帰れと今では
父から言われる始末。息子は歓迎し大事にしている。
全く労わらない冷たい嫁さんには、丁寧に接し、
身体を心配している娘には、冷たくする。

美味しいところは、息子夫婦に。
裏のきつい仕事は娘に。
そんな差別意識が両親に染みついていた。
娘の夫に気を使うなんていう態度は全く無い。
NKJ56_rousokutosankiraiyoko_TP_V

夫がダメ男だったからとか
関係なく、誰が相手でもそうだったと思う、
親がそんな態度をとれば、DV気質のある相手なら
そりゃ、親がどうぞこいつを好きに使っていいぞと手本を示しているのと同じだろう。

他の家の親なら「うちの娘を大事にしないと許さんぞ」
位の親馬鹿ぶりをちらほら見せると
夫も、義親の顔色を伺って、少しはブレーキをかけるのではないか。

これからは、実家では自分の意志でやりたい事だけやる。

母は、病気になってから間違いに気が付いた。
私に対する態度が変化し、亡くなる前には
完全に私の気持ちを理解していた。

「手遅れだったよ。」と言いたくなる時がある。
もっと早くに、私が生れた時からそうであってほしかった。

弟は甘やかされてきて、
私とは正反対の性格だから、
父の洗脳(差別意識)がまだ解けていないし、父に似ているところがある。

弟に、騙されてる?と思う時がある。
私と父の不仲を、心配している風ではあるが、
いざ、私が父に素直に接しようとすると
必死で止め、父は私を拒絶しているからとか
私が話すと怒るからやめろとか
その言い方が腹がたつほど、酷い。
父から嫌われいるよと、しつこく言うのは無神経だし誤解も多い。

父が娘を本気で嫌う訳が無いし、理由もないし
私自身、そこまで感じていない。
父は、すぐにうやむやにして、仲直りするつもりだと思う。
というか、認知症もあり、そこまで記憶も定かでは無いだろう。
私の顔も忘れているかもしれないし。
それを弟が認めたがらないのは何故。

父も母も、私には何の遠慮もしていなかった分、
本音をさらしていた。

弟の前では、いい格好をし、会話も無かった。
だから、弟が親の本心や、これまでの実家の出来事を何も知らなかった事に驚いている。