髪がのびてきたので
美容院に行かなきゃと思っていたが
自分で毛先を切っているうちに、あれ、これでいいじゃんと思い、
結局行かずじまい。
それでも、髪にお金をかけていないのはまるわかり。

若い時は、固いくせ毛だったが、
今では細くなり柔らかくなっているところに
白髪染めのダメージで薄くなってきた。

白髪染めは止められないが、パーマはかけなくても影響無いのでやめた。
自分でカットした後、カールをかけて誤魔化している。

段々、何をするにもおっくうになっている気が?
子育ても終わり、家事も楽だし、時間はあるのに。
認知症になるぞ。体力、筋力弱るぞと自分に言う。

早朝や深夜まだ暗い時間に、
お茶を飲みながら、洋画を好きなだけ観ているのが楽しくて、
今は1人で気楽に過ごす時間が最高なのだ。

仕事をやめて年金生活になった時、
このまま外出もしなくなり、
気が付くと友人がいなくなっているんじゃないか?なんて不安になる。

そうならない様に、老後は地元に帰って暮らすか、
県外の仲良しの友人の近くに引越そうかなんて色々考える。

もし今、私が黙って引っ越し、居場所も教えないと
妻が家出をした。どんな酷い奴なんだと言われそうだ。
夫は、すでに何年も勝手にそれをやってきたのに。

夫みたいに黙って引っ越しするというのは、
まともな家族ならありえない行動。

ばれる度に言い訳をし、自分を正当化するみっともない人。

sakura430-0_TP_V


夫は、家族をその状況に慣れさせたつもりだろうが、
慣れる訳が無い。
嫌いになっていくだけのこと。

家族はダメで、自分だけが何をしても許されるなんて
考えが甘い。人の気持ちはそれで済むはずが無い。
だから、早くおひとり様になり、
仲の良い友人の近くに引っ越したい。

ただ、子ども達の近くに居て
緊急の手助けを求められた時(今も良くある)
助けてあげたい気もするし、悩むところだ。

先日夫に、縁を切りたいと、ほのめかすメールを送ってみた。
はっきりとした返答は無かったが、無視するということは
向こうにとって、都合の悪い話だということ。
でも、何か考えてはいるだろう。
せこい作戦を?偉そうにするが実はかなり気が小さい。
現実逃避ばかりする。

もしかすると、実家を逃げ場にしようとしているのかも。
私から縁を切られる可能性を感じているのかも。
でも、義兄がいるし、相続でもめているから
実家に住むことは不可能だろう。

どうなろうが、勝手に内緒でやってきたこと。
知った事じゃない。