気温が下がって来たら
また股関節の痛みが復活してきた。
もしかしたら、運転の姿勢にも原因があるかもしれない。
筋肉痛なら良いけれど、骨の異常だと困る。

運動不足だと思って歩き出すと、痛くなって控えてしまうから悪循環だ。

普段から、関節をほぐす動きはまめにしている。 
年齢的にも、骨は薄くなり、筋肉も落ち、脂肪が増え、
コレステロールが増え、貧血になり、血圧が高めになり、
治療した歯も悪くなり、皮膚はしみが増え、ほくろができたりする。

ああ嫌だ。

何の自覚症状も無いけれど
もし今大きな病気が発見されたら、それっきりになることも?

あのむかつく電車内の事件にしても、(ジョーカーの名前を出すなと言いたい)
いつ自分も巻き込まれるかもしれないし、
事故に遭ったり、食べ物をのどにつめてそのままという事もあるかもしれない。

どんなに気を付けても、なる時はなるんだろうけど。
HNIMGL9247_TP_V

父みたいに、長生きして頑固に1人で強く生きる人もいるのに、
若くして命を落とす人もいる。

この違いは何なのだろう。
私は、幼児の時に、母が一酸化炭素中毒を(誤って)起こし、
意識を失い死にかけた。
小学生の時には、医師の投薬ミスでショックを起こした。

親はケロッとして笑い話にしていた。
こっちはどんなに苦しんだか!と子供心に親が恨めしかった。
でも、その後は無事になんとか生きている。

今は、自分は子ども達の為に命を大事にしようと思う。
毎日、子ども達が無事でありますようにと祈る。

足は大事。動けなくなったら元も子も無い。

今はまだ凝っている感覚だけど
これ以上悪化させないよう、気を付けよう。

実家に行っただけでも、移動した事で気分転換にはなった。
旅行をしたいなあ。
健康第一、足も大事。

と言いながら、相変わらず病院嫌いな自分である。