最近、具体的に離婚についてあれこれと考えを巡らせてるせいか、
このままではいけないと真剣に思い始めた。
ストレスが身体に悪い。
夫に寿命を縮められてしまう。

早く、すっきりさせた方が良いと思うようになってきた。
まあ、離れているから良かったけど。
将来、私より先に逝ってくれたら全て安心なのだが。

夫は調子に乗っていて、相変わらず、脳内変換状態。
洗脳が成功し妻は騙せると思っているようだ。

それを感じた事件?があった。

最近、夫がまた父のお金をあてにしてる様な気配を感じた。
私がちくりと実家に借りたお金を忘れてないか、返さないと駄目だよと話題にした。(メールで)
すると、夫から吐き気のする様な返事がきた。

「それを言われて思い出した。そう言えばうちの親にもお金を沢山だしてもらったよね。
そのせいで、最近、兄貴と喧嘩になって嫌な思いをしたんだけど、どうしてくれるの?」

は?何故それを私に?
親に何度も無心し使ってきたのは夫であり、独身時代から親を利用し、浪費し、
結婚してからも、私に内緒で詐欺商品を大金だして買ったり、商売をするとかで、
周りが反対しても無視して、当然私には内緒で親に借りたりしていたようだ。結果全て無駄使い。

私にもばれたのに、いつしかそのお金は、「家族の為に借りた。全て家族のせいだ。」
と言い出したのだ。独身時代のお金まで?嘘がばればれなのに。

自分を悪くいわれたくないが為に、そんな嘘をつく。
子どもの頃からそうやってきたのだろう。

義親も、義兄も、事実は知っているから騙されない。
夫は自分を守る為には、子どもまで盾にする。最低だ。
kumakichi2385_TP_V

自分で嘘をついて、そのまま信じ込んでいるのか、
私にそんな嘘を言うのがおかしい。
うちの親に借りた話を、そんな話で誤魔化す幼稚さ。
妻が稼いでいたら、妻の金を使えた。妻がお金をださないのが悪い、
と、私に言っているのだ。

まるで「自分もそっちに借りたけど、お前も、うちの実家に借りただろう」
と出鱈目を言って、黙らせようとした様だった。
びっくりした。そこまで嘘をついて逃げるのか。
夫は、普段、人前では、
「最近の人は恥を知らない。プライドが無い」
と説教をする。それ、お前だろ。
お前ほど、恥かしい、せこい人間は、見たことが無いぞ。
と言いたい。

勿論、黙っていてはいけない。
すぐに、嘘をつくな、真実はこうでしょうと返信した。
おそらく、こんな風に、適当な事を言いながら
周りの人を洗脳?騙してきたのだろう。
自分で自分を騙してかばって生きているから
違うぞ、と言って、刺激しないと悪化する。

今まで、それが嫌で転職し、逃げ回って来たのだ。

もう手遅れ。悪化して人格は固まっている。

今日は久し振りに、刺激されたはず。
面白くない、と思わせる方がいい。
そのうちきっと、何か嫌がらせをしてくるだろう。
その時はチャンスに変える。
墓穴を掘れば良い。         
                     (2)へ続く