自分の場合、調停にすれば、どう考えても夫が不利になると思う。
ただ、嘘つきのプロだから、言い訳や妻の妄想のようにあれこれ
演技はすることだろう。
とぼける演技が得意だから。

お金が無いと言いながら、弁護士を雇うかもしれないし。
嫌がらせで、激しく抵抗してくるかも。
夫の行動を予想するだけで苦痛になってくる。

縁を切る時は、できれば、ちゃちゃっと進めたい。
まずは、どう言い出すか。
その前に、整理しないといけないことがある。
実家への借りも返せと言いたいし、
そうなると、自分は借りていないとか、贈与だと思ったと言うだろう。
時効を持ち出し、感謝の気持ちなんか全く無く、
だったら貸さなきゃ良かったのにと言い出すと思う。
借りたのも、家族の為を思ってのことだから
自分だけの責任じゃないとか、何でも言い訳するだろう。

常に悪いのは相手と言う人間だから。

夫は、他人のお金でも自分の物と思う人間だ。
借りたら返さなくていいと思っている。
ターゲットの貯金が無くなるまで搾取し、最後は捨てる。
これまでの会社で解雇されてきた理由は、社長に対してそういう詐欺みたいな事をしたからだ。

恩知らずで、こんな奴憎まれて当然だ。
ellycollection097_TP_V
返さないところは、あのKKさんみたい?
夫の場合、人にお金を出させるまでは、とても好青年に振る舞い、
すぐに倍にして返せます、今だけ、ちょっと貸してください、みたいな言い方をする。
腰も低く、自分がいかに有望であるかをアピールする。

やがて、返済もしない、報告もしない、知らん顔をして逃げる夫に対して、
違和感を感じた被害者が、返済を口にすると
kk親子の様に、話が違うだの、貰ったはずだのと言い出し、絶対に返さない。

それどころか、貸した相手が悪いかのように怒りだし、脅して誤魔化す。

そんな人間なので、色々想定した上で
作戦を練らなくてはいけない。

私の予想だが、夫が家族関係を切るかどうかは、
今後家族を利用できるかどうかだけで決めると思う。

今は、いざという時のキープ。
私にお金が無いのは知っているが、私を通じて、実家を利用するつもりだろう。
両親がいなくなって、何だかの財産を相続するのを待っている。
私からお金を引き出そうとするだろう。
今までのやり方で、予想がつく。

卑怯者で、証拠を残さず、直接言葉にせず、
自分の為に使うようにしむけてくるのだ。

生活費を送らなければ、妻がどうにかするしかないのを利用する。
「自分は、送らなかったのではない、できなかったのだ。可哀想なのは自分だ。
妻に生活費をだせとも言っていないのに、妻が自分の意志で、何とかしただけだ。」
そういう理屈を自分で勝手に作り、自己満足している人。

最悪、子どもの給料もあてにする父親だ。間接的にずるく。
最低で、恥かしい男だが、本人はそう思っていない。

そうなる前に、縁を切りたいのだが、
ずる賢さだけは頭が回る夫なので、
どうにかして、自分が損しないように必死で抵抗するだろう。
向こうが、何かしかけてきたら用心しようと思う。

サイコな性質もあるので、慎重に。
実家や子どもたちを巻き込まず、なるべく自分だけで解決したい。
子ども達に、相談はするつもり。
こんな時、実家の父は冷たい。相談できない。

つくづく、母の方が残ってくれていたら、と思う。