今は付き合いの無いママ友の1人のことがふと気になった。
家は離れており、子ども同士も連絡を取っていない。

前に、子どもに聞いたが、その家の子がどうしているのかを
他の友人に聞いても、誰も知らないとのこと。

突然電話するのも変だし、
家の前を通ると、誰かは住んでいる様子。

人付き合いの活発な人だったので
近況を誰も知らないなんておかしいと思っていた。

たまたま自分の周囲の人が付き合いが無くなったのだと思う。

しばらく忘れていたところ、
子どもから情報が入った。
ご夫婦と下のお子さんだけで、遠くに引っ越していた。
今まで住んでいた家には、上の子どもさん(成人している)が住んでいるとか。

今までの家は持ち家で、まだ新しいのだが、もう1軒買ったらしい。
御主人は高収入だと(聞いていないのに向こうから)話していたので、
もっと広い、良い家に住みたくなったということかなと思った。
羨ましい話だ。

引越した理由は、それだけではなかった様だ。
奥さんがご近所でトラブルを起こし、居づらくなった事、
末っ子の子どもさんが、学校でトラブルが多く、
親同士のもめ事に発展などなど…が原因で、
もうこの校区にはいたくないという事になり
遠くに引越したと聞いた。

そう言えば、このママ友と接触があった頃、
まだ下のお子さんは幼稚園だった。
子どもさんが、問題行動があると、何度も園長からママ友は説教されたとか、
「お友達にすぐ暴力を振るうらしいの、家でどんな育て方をしてますか、って言われるのよ、
失礼よね。頭にきたから、園長に文句を言ってやったわ」
と話していた。
その後、小学校に入学した後も、
色々トラブルが多く、毎日学校に呼び出されてると言っていた。

013ameman54_TP_V4


末っ子だけは、ご主人が甘く、何をしても怒らない、
お金を使う事を惜しまず、
我儘放題だと言っていた。それが原因かどうかはわからない。
問題が起きる度、引っ越ししていたら大変だと思う。

お金があって、御主人の理解があるからこの方は恵まれている。
外ともめても、家族の絆はしっかりしており、仲良いそうだ。

それが一番の幸せだろう。姑と同じタイプ。旦那さんがずっとそばについていてくれた。

このママ友は、自分にあう結婚相手を選ぶ目はばっちりだったんだなと思う。
これからこの家族がどうなるのか、
幸あれと祈るしかない。いつかどこかでばったり会うかも?
その時、お互い笑顔で話せたらいいな。


ああ、宝くじが当たらないかなあ。
私も遠くに家を買って引越したい。呑気に1人暮らししたいなあ。
勿論、夫には言わずに。
その時は、他人になってるし。

と、夢に逃げる私なのだった(笑)