首が痛い。
肩と右のうなじ。

以前もこんな痛みがあったなあ。

パソコン、スマホ、家で映画を観る、買い物で重い荷物を担いで歩く、
などなど、原因は色々思い当たる。

目の奥から響く様な感じもするから
眼精疲労もある。

うなじの筋の横をぐっと押すとその奥に気持ち良い点がある。

肩こり、首凝りが酷いと、奥歯まで痛くなる。
以前、耳、首、頭痛がして、気持ち悪さが取れない時があった。
それは、過去に治療した奥歯の根が悪くなっていたのが原因だった。

治療が終わると、頭痛や気持ち悪さは消えた。

もしかしたら、その隣の奥歯の根のせいかなとも思ったりする。
隣の歯も治療してからかなりの年数がたつ。

特にその部分に痛みも無く、
大丈夫な気もするが、
どっちみち、検診に行った方が良さそう。

コロナ禍でなかなか行く気がしなかったが
このまま、首凝りが収まらない時は、歯を疑って
歯科に行ってみよう。

上の奥歯だから、脳に近いし、耳にも近いので、
根の痛みは頭に響く。
下であれば、顎に響く。

奥歯の治療は、口を大きくあけないといけないので、
かなり疲れる。
かかりつけの歯科は、やたらと削らない、なるべく抜かない、
優しい医師なので、安心だ。
そのせいか、女性や子どもが多い。
elly21515C1868_TP_V

病院で待たされるのが苦痛で、病院嫌い。
なかなか行かない方なのだが、
これからは、何だかんだと病院に通う事が増えて来るのだろうな。

費用もばかにならないし、
できるだけ通わずにすむならそれに越した事はない。
でも、不安感が消えない時は、
思い切って診察受けた方がいい。

髪も切りに行こうかと思ったけど、
美容院も疲れるので、毛先を自分で切って済ませた。

この「疲れる」「面倒臭い」という感覚はやばいのでは。
時間をそういう事に使うのがもったいないみたいな感覚。

以前の私は、正反対な日常を送っていた様な気がするが、
反動なのだろうか。
コロナ禍を理由にしているうちに、益々ドン臭くなってきたかも。