いつもより早めに園に迎えに行った日のことだ。

その日の担当として、異動してこられたばかりの40代の先生と
30代の先生が2人、計3人の姿が部屋の中に見えた。
全員を1階の大部屋にまとめて座らせ、絵本の読み聞かせをされていた。
他の先生もまだ廊下を歩いておられたりと
お迎えに来る親もまだ少ない時間帯だった。
子ども達の声が響いて、賑やかだった。

いつもより早くお迎えに来た私を見て、
40代の先生が我が子を帰すべく、部屋を見渡し、探していた。

なかなか来ないので、外から部屋を覗くと、我が子も40代先生も見えない。
トイレに行っていたのかなと待っていると、2階から先生と我が子が降りて来た。

あれこれ必死で探してくれたのは、40代の先生だけだった。

他の先生方は、何も知らない風にこちらを見ることもなかった。

40代の先生が、
「すみませんでした。○○ちゃんの精神状態が心配です。
お家に帰られたら、様子をみてあげてください。こちらが悪いのです。
私は、こういうやり方に問題を感じていますが、どうしようもなくて」
と頭を何度も下げた。

子どもは、泣いてもいないし、普通にしていたし
何のことかさっぱりわからない私は、
「どういう事でしょうか」と聞いた。

我が子は、誰もいない2階の1部屋に、
30代の保育士により故意に閉じ込められており、
そのことを忘れ去られていたのか、放置されていた。
その保育士は私が来ても無反応で、
他の園児たちの世話をしていた。
ellycollection097_TP_V

我が子は何故、閉じ込められたのか。
40代の先生が言うには
「大人しい反抗しない子を選んで、いう事聞かない手を焼く子の前で、
わざとお仕置きして見せて、その子を見せしめにして、
子ども達を脅すやり方でいう事をきかせようとする保育士が何人かいて
それが、この園では当たり前になっているようなんです。
親が迎えに来る前には、部屋に戻すからばれない。
2~3歳の子ども達ははまだ、うまく話せないし、
あなたが悪いからよと言えば、親には話さない子が多い。
私は、最近この園に来たばかりですが、こんな事許せません。
園長も見て見ぬふりです。」
の様な事を教えてくれた。

「○○ちゃんは、何も悪くないのです。
子どもさんの心の傷になるのが心配です。」
と言って、その先生のせいではないのに
何度も私に頭を下げ、我が子にも「ごめんね、ごめんね」と謝ってくれた。

それを聞いて、納得のいく事があった。

その1年前に、突然園に行きたくないと泣く日があり、
恐怖に震えた様な顔をしていたのだ。夜もおびえてないていた。
まだうまく話のできない歳だったし、
「余りに様子がおかしい、園で何かあったのですか」と
園長と担任に、問いただしたことがあった。

当然誤魔化されたが、後にその内容はわかった。
他にも色んな虐待めいたことをされていたのかもしれない。
抵抗しなそうな子をターゲットにして。

当時、園に問いただした事は良かったと思った。
うるさそうな親の子には気を使う様になったのか。
それ以降、園には楽しそうに行くようになった。
その担任は異動になった。

が、他の若い保育士が、悪い影響を受けたのか?
似た様なやり方をやり続けていた。
この園内派閥というのは、
虐待に近いことを指導とする保育士たちと
それはありえない、問題だと反発するまともな保育士たちとの対立があったとのこと。
前者の派には、主任がおり、力が強く、園長も言いなりで
まともな先生方がやり方を改善することができなかったという。

幸い、我が子は、部屋に閉じ込められてもマイペースで
そこで好きな絵本で遊んだり自由に遊べたと言い
全くこの件に関しては、大丈夫だった。

翌朝、登園時も、40代の先生が走り寄ってきて
「あれから大丈夫でしたか?○○ちゃんの心の傷が気になって。本当に申し訳なく思っています」
と声をかけて下さった。
それで、私は救われ、この先生がおられる間は安心だと思えた。

今なら、市に直接苦情を言うのだが、
証拠の動画もなく、とぼけられたら終わりだろう。
そして、この40代の先生にも何かの圧力がかかりそうだし
当時の私は弱く、何もできなかった。

それから卒園するまでに、
先生達の入れ替わりがあり、
良い先生がどんどん入って来られた。
こんなに違うものかと、子ども達を見ていて驚いた。
園の雰囲気も主任がいなくなり、変わってきて
卒園する頃には
良い先生方との出会いに、嫌な思い出も消えるほどで
本当に良かったと思った。