昨日の話の続きを書こうと思ったら
新しい夫の情報が入ってきて、
予想はしていたが、唖然として力が抜けた。

コロナ禍だから、流石に夫も自粛しているからこっちに帰宅しないのだろうと
安心していたのだが、
何と、うちより遠い夫の実家や、県外へあちこち旅行しているらしい。
こちらに帰るお金を使うのが惜しく、遊ぶお金にしたいのだろう。
こっちにはコロナを理由にいかにもどこにも行けない風に嘘を言う。

誰も帰って来てなんて思ってもいないのに。
家族が旅行に行って楽しい思いをすれば
嫌味を言い、贅沢だ、お金は送らんと嫌がらせをする人だ。
自分が旅行に連れて行かず、一円も出さないことを棚に上げ、
自分だけが楽しく、家族は不幸でないと駄目と思っているのが
腹が立つ。

現実は、こっちの方がずっと幸せで楽しく過ごしているのだが、
自分の嫌がらせがいつまでも通じると思っている馬鹿な人だ。

コロナはただの風邪と思っているからだろうが、
自分の愚かさに気が付かないのか。

ウロウロして、運び屋になり、迷惑かけているだろう。
検査なんてしていないはずだ。
検査も意味なしと言っている人。

夫の実家は、義兄が住んで居ると思うのだが
おそらく夫のことだ。黙っていきなり行って、
平然と数日泊まった様だ。

それにしても、お金が無いと家族には言い続け、
自分の支払いもこっちに立て替えさせようとするのに
自分の為にはいくらでも使うお金はある様だ。

もしばれたら、義兄が費用を出してくれたとか
嘘を言うのは想定済。

縁を切る時に、むこうが嘘八百言って抵抗してきた時に、
それを否定する証拠になるので
こういう情報は大事なのだ。

それにしても、私は母の初盆もコロナで遠慮するというのに
信じられない無神経さだ。

もしかして、私からいつ縁を切られてもおかしくないと思っていて
実家を逃げ場にしようとしているなら知ったことじゃない。
さっさと自分から縁切りを言って来ないのは、
1円もだしたくないからだろう。
自分の介護をさせる人がいないからだろう。

そういう時だけ、そこは俺の家だと、
家族は面倒みる義務があるとか言い出して、
ここに帰って来てほしくない。
serdtfgyhujik_TP_V

たまに、突然自宅に帰る目的は、ただ一つ、
「自分の存在アピール」の為。
会いたいとか情は無い。全て自分の為。

代わりがみつかれば、あっさり離れるつもりだったろうが
あんな人、誰も世話なんかする訳ない。

何度目かの引っ越し、遠い県外への旅行費用だけでも、
本来必要の無いものだ。子どもの食費にはなるだろう。
この長年、夫は相当の無駄使いをして来たと思う。

子どもの為に親はまず我慢するということを
私にだけ押しつけ、自分も苦労していると嘘をついてきた。

何故、こんな人が、周りに迷惑をかけて、
罰があたらないのか。
平気でウロウロして、コロナに感染しないのか、
真面目に気を付けて、自粛している人が感染して苦しむのか。
理不尽な世の中だ。

一生帰って来ないで欲しい。このまま会わずにいたい。
腹がたつのは
「家族は俺様の言いなりで、黙って耐えているんですよ、
俺様を必要としているんですよ。
たまには帰ってやらないと、寂しがるし、うるさいからなあ。」
と、偉そうに人に話すことだ。その嘘を自分でも信じてしまう。

最期には、夫の自惚れを、根底から覆し、
とことん、いかに愚かだったか、我々ははお前の思い通りにはならんぞ、
と知らしめ、夫が泣いて悔しがるのを見たい。

まあ、人格の歪んだ人には通用しないかもしれないが
こちらから、バーンと冷たく届けを叩きつけたい。
何を言われようが、クールに。

なんて、いつも言ってるけど、現実は何が起こるかわからない。
何かが起こってほしい(?)気もする。