そろそろ、また何かあるだろうと思っていたが
夫がまたまたこっそり?引っ越ししていた。
何回目かもうわからない。またかだ。
たまたま、夫の友人のSNSで知った。

こちらには連絡は来ていない。
郵便物を送る時には、転送させるからいいと思っているのか、
ばれるまでとぼけるつもりだろう。


これまでも、転職も引っ越しした時も、連絡は来た事が無い。
多額の退職金などを貰っても、隠して1人で全て使っていた。
子の学費も無い、苦労しているから送れないと嘘をつきながら
自分はお気楽な浪費生活。

全てがそうで、ばれるまでとぼけ通し
ばれたら嘘八百の言い訳が用意してある。
何回も同じ嘘を繰り返し続け、何度も人は騙せると思い込んでいる。

そういうところが、夫の人格の歪みで、
こういう人生を送る結果となっていると思う。

嘘がばれると開き直り、脅して黙らせる、
それがパターン化している。

これまで、引越したのかと聞いても、
「今までの住所に送っても、別の人が受け取ると思う」
という言い方をしてうやむやにする。
忖度しろ、言ったからな、ということらしい。

「引っ越したよ」で済む事なのに、それが言えない。

都合の悪い事は、主語を自分にして話さないのだ。

自分がこうした、自分が決めた、という言葉を夫から聞いた事が無い。
聞くとしたら、誰かの成功話に嫉妬して
「あれは自分のアイデアだった。」「自分のアドバイスのおかげだ」
などと負け惜しみをいう時だけ。

責任感の欠如が原因だろう。
自分に責任が来ないように、嘘ついたり、言い方を誤魔化し、
常にこそこそしている。

もう全て見抜かれているというのに。
どこに行っても、誰と知りあっても、
何度も縁を切られ、嫌われた事を現実逃避して逃げまわり、
引っ越しを繰り返していく。

ame56IMGP08101736_TP_V

家族が知らずに、辞めた会社に連絡したり、
前の住所に郵送したりしたのが人に知られ、
「家族に教えてないの?」と疑われたら
「いや、教えましたよ。全くだらしないんですよ、うちのやつは」
とか、
「あれ?連絡したのになあ、忘れたのかなあ、注意しときますよ」
と、間違いなく言うはずだ。

だから、親族にも別居先の知り合いにも
家族を会わせるはずがない。嘘がばれるから。

そういえば、他の方のブログで全く似た様な目にあっている人がいた。

旦那さんが、親族の集まりを教えず、ひとりでこそこそ行く。
生活費も入れない、ケチで自分は浪費しているそうだ。
親族にあわせないのは、自分が無責任な事がばれるからだろうと
「家族にお金がかかって苦労している」と嘘をついているからと。

似た様なお宅があるんだなあ。

夫が今引っ越しをしたということは
こちらで暮らす気は今のところないんだなと思えて、嬉しくなった。
このまま二度と会わずにすめば最高だ。

まさか、私が喜んでるなんて思ってもいないだろう。
夫は私が寂しがっていると自惚れている。
ここまで自惚れが強く、自分を騙せるなんて。
ストーカー気質ということ?

今回も、向こうが言ってくるまで、知らないことにするが
いい歳して本当に成長のない、幼稚な人。
本当に、馬鹿馬鹿しくて疲れる。

後は、いつ縁を、どんな風に切るか、
慎重にタイミング待ちだ。