先日ランチの誘いをしてきた友人からメールがきた。


「コロナがやばくなってきたから、ランチは中止にしましょうか」
みたいな内容だった。

だよねー。こんな時に複数の普段会わない人との会食は怖い。

しかも、彼女が言うには、もう一人の友人は、
県外(都市部)から子どもさん家族が帰省しており、
あっちこちに出かけて遊んで、泊まって、人と会食したりと
旅行気分を満喫している とのこと。

ええ~、県外の家族と一緒に遊んで回っているの?
で、その後、私たちとも会食しようと誘ってきたの?
自分はワクチンをうったから安心と思っている様だ。
県外からきた家族は、ワクチンはまだらしい。

それを聞いて、驚いた。
ワクチンを打った後でも、感染することもあるし、
運び屋にもなる。
elly21515B1840_TP_V

連絡をくれた友人も、流石にその人とはこの件で話が合わないと思ったようで
私に同意?を求めて来た様子だった。

私もワクチンを打ったけど、
母の初盆も帰れない事を言った。
彼女も、県外から親族が遊びに来ると言うのを断ったそうだ。

彼女は、福祉関係の仕事をしており、職場に迷惑をかけたくないからと
説得して理解してもらったと言う。

私と友人達は家が離れているし、職場も違うので
なかなか会えないが、
友人達は近所なので、良く会っているらしいが、
コロナに対する意識の違いがあったのだろう。

私が会食中止の意見に賛成したことで救われた様だった。

それにしても、いったいいつまで我慢したら良いのだろう。
総理の記者会見を見ていて、昨日も絶望感に苛まれた。