昨日、父から宅配便が届いた。

父が作った野菜が入っていた。
父は、少し離れた田舎の土地に定期的に通い、野菜を作っている。

無理して何度か倒れたので、心配した母がもうやめたらと言い続けてきたが、
怒鳴り散らして聞かず、続けている。

頻繁に行けないので、
玉ねぎや芋類しか作らない。

私にしたら、必ず使う野菜なので
貰えると助かる。

小さい箱だったので、多くは無かったが、
形の良いのを選んで、入れてくれたのだろう。

葬儀の日に追い出されてから、
娘のことなんて忘れるんだろうなと思っていた。

弟が、後からまた父にその話題をぶり返すという余計な事をした。
父が、自分が悪かったなんて言うはずないのはわかっているのに、
ほっといてくれと言ったのに、
わざと刺激して、更にややこしくした弟。

だから、父は弟の手前もあって、当分は私に構わないだろうと思っていた。
だから、野菜を送って来たのは少し驚いた。

弟のお節介が無ければ
時間が経てば父はごたごたを忘れ、
何も無かったかのように
私に接してくる気がしていた。

弟の行動は、無神経でいつもずれている。

父との連絡は、弟を通じて伝言か、
郵便で直接やりとりする事にしている。

電話は、耳が遠くてうまく通じない。

弟に、届いた事を父に伝えてとラインした。

naesan0524A_TP_V


父宛に、お礼の葉書も出した。
いつもしてきたことで、当たり前の事。
喧嘩別れでも、物を貰ったら連絡をするのは当たり前。

父と私のゴタゴタは
弟とすれば計算が狂ったはず。

これまでは、私が県外から時々帰り、父の世話をしていた。

父が世話を嫌がったおかげで、
私はむしろ楽になり、何も困っていない。

自分だけを頼りにされるのは弟は嫌なのだ。
実家の家事や世話をしたくないから。
疲れる事は、私にやらせるつもりだった。

父に、野菜が届いたと葉書をだしただけで、
弟は私が折れたと思ったのか、喜んでいる。

いやいや、もうこれまでとは違う。
父も弟夫婦もかわらないだろうし、
私は自分のやりたいようにやっていく。

母が、あの世から見ていて
父が野菜を送ったのを見て、
少し安心しているかもしれないな。