千葉の八街市で、小学生の列にトラックが突っ込んだ痛ましい事故。
このような事故が起きると
いつも、何故よりによって子ども達の列に?と腹が立つ。

飲酒運転だなんて、怒りしかない。
事故するなら人を巻き込むな!だ。

高齢の寿命がきた親を看取った後でも
こんなに色々考えるのに、
もし、自分の子だったら?

まだ、小学校に入学したばかりの我が子が、朝出て行ったまま
こんな事に巻き込まれたら~と思うと
胸が張り裂けそうで、どうにかなりそうだ。

「諦められない。信じられない。何故我が子が?」
「あと何分か早くor遅く家を出ていたら、
休みの日だったら、助かったのに」
といくら問いても、答えは永遠にでない。

「あれが最後になるなんて、
もっとこうして置けば良かった、
叱らなければ良かった」
などなど、悔やんでばかりだろうし、
苦しい辛い思いばかりが襲うと思う。

親御さん達のお気持ちは察するに余りある。

テレビのニュースで現場の映像を見た。
通学路にするには、危険な気がした。

歩道もガードレールも無く、国道を車がスピードを出して次々通る。
とても子ども達を安全に歩かせる道とは思えない。
aozora0729IMGL8668_TP_V

私の家の近所も似た様な道がある。

狭い道が多く、車が通る時、身体が車に触れそうになる。

過去に何度か個人的に、市の方に通学路の安全を訴えた事もあった。
学校の役員をした時も、地域の危険な道路の改善をお願いした事もあった。

数年たって、一部は改善されたが、他の場所はそのままだ。

市に通学路の安全対策工事を、学校と地域が一緒になってお願いする機会があった。
近隣の住民や道路に接する土地の持ち主の承諾が必要なのだが、説明をしても、
「いじるな、ほっとけ、子どもがどうなろうが知った事じゃない。
毎年お願いにくるが、迷惑じゃ、二度と来るな」
と言う頑固な老人が何人かおられた事実にも、驚いた。

事故が起きて、犠牲者が出てから、慌ててその場所をどうにかするのは遅いのだ。
この現場も危険場所には含まれていなかったそうだ。
(いや、危険だろう。)

2人のお子さんのご冥福をお祈りします。
怪我をされた子どもさん達が、早く無事に回復されますように。