最近、疲れる夢を見て目が覚め、一日中頭が重い日がある。
夢の中で、必死で歩いているのに足が動かなかったり、
時間が無いのに、なかなかやりたい事ができないとか、
焦って頭も身体も疲労したところで目が覚める。

枕が高くて肩が凝ったり、
変な格好で寝ていたから頭痛がしたのか、
無呼吸になっているのか、理由は良くわからない。
 よくドラマなどで、悪夢を見ていて
ガバッと起き上がり、はあはあ…怖かった~みたいなシーンがあるが、
悪夢を見た時は、実際そうなる事が多い。

繰り返し、同じシーンの夢を見る事も多い。
最近では、
「今日も、またここに来たのか。」と慣れている自分がいる。
最近繰り返し出てくるのは、結婚する前の職場のビルとその周辺。

都会の1人暮らしをしている自分だったり、
そこを今の自分が訪ねて行くパターンだったり、ごちゃまぜだ。

現実よりずっと良い建物と環境。
必ず、同じビルが出てきて、必ずそこのエレベーターに乗る。

何階で降りるのか、わからないのに
とにかく乗りたくなる。

ビルの中をウロウロしていると
疲労してくる。
外は夜になり、
帰りたいけど、家がどこかわからない。

どこに帰れば?電車はどれ?駅は?
と迷子になる。
常に自分は孤独だ。

夢のストーリーはいつも同じ。
昨夜は、現在の自分が登場していた。

ビル前の広場を歩いていると、
母に良く似た人が歩いているのを見て、
母のはずがないけど、似ているから母だと思って見とこう。
とその人を遠くから見ている場面もあった。

いつもと同じビルに入り、エレベーターに乗った。

ビルの中のレストランやカフェに入ろうとするが
コロナで開いていない。

疲れてきて、外に出ると、足が動かない。
夜になり、帰り方が分からず、途方にくれるいつものパターン。

PAK85_ohirunenuko20150109092625_TP_V

これは、自己分析すると、私の無意識のストレスや悩みなど、心の問題が
夢に現れているのかもしれない。

夢の中では、いつも1人で行動し、孤独。
出て来る過去は、一番自分らしく生きていた時。
あの頃から、自分の生き方が変わったと思っているのか。

家が分からず、帰宅できないというのは、もう後戻りできない、
これからもどうなるのかわからない、という不安の表れ?

夢は自分にとって、大切なもの。
夢の中で、探し物を見つけたり、
考え事のヒントが出て来たり、
前日の行動で、あれは修正した方がいいよ、みたいな閃き?があって、
助かったことがある。

亡くなった親友の不思議な夢もあったし、
自分の脳から自分へのメッセージみたいなものかも。

ポールがイェスタディを夢の中で作ったというのも
理解できる。(全然レベルが違う!スミマセン(*`Д'))
自分ももっとレベルの高い夢をみたいものだ(笑)
それこそ、結婚前に「この相手はだめ」というメッセージがあったら良かったのに?と思ったり。

これからは楽しかった~と思える夢が増えます様に。

目が覚めた時、音楽がグルグル頭を流れている事も、たまにある。
リクエストできたら面白そう。