知りあいからラインがきて
「企業枠でワクチンを早くうてそうなんだけど、今うつべきか迷うわ。どう思う?」
 と相談された。

まだ30代のその人は、市の接種ならば
2回目が終わるのは、8月末以降になるのではないかと言う。
企業枠なら、7月中には打ち終わるそうだ。

多くの人に接触する仕事の為、
感染リスクが高く、毎日不安な気持ちで仕事をしている。
聞くと、マスクをしていない人も来るし、
大きな声でお喋りしながら、密になっていたり、
中には赤ちゃん連れの人もいるので
神経を使うという。

だから、ワクチンは早くうってしまいたい、
と思ってはいるそうだ。

ただ、まだ日本では、若い人の摂取がこれからで、副反応に関する情報が少ない。

医療関係者の若い人で、すでに打ち終わった知り合いは
副反応が強かったそうで、2~3日寝込んだそうだ。
「熱と倦怠感で動けなかったので、食料や薬を準備しといた方がいいよ」
と言われたそう。

回復するから良いけれど、自分がどうなるかは
うたなきゃわからない。

女性の方が多い傾向にあるのは、
ワクチンの量を体重別にしていないからでは?という説もある様だ。
KMIMG_9301_TP_V

実際どうなのかはわからないが、
子どもに接種するのは不安が大きい。
歳とった私でさえ怖いのに、若い人、お子さんのおられる方、
無事終わるまでは心配だろうなあ。

痛いとかそういうのはどうでもいい。
打った直後は何ともなくても
数日後に急死された方も多く、ほとんどが脳内出血の様だ。

ワクチンは打ちたいが、やってみなきゃわからない。

なにせ、人体実験しながらという状態に近い。

陰謀論は嫌いで、ワクチンを否定はしない。
重い副反応さえなければ、必要だと思う。

相談してきた友人には
「不安なら、急がないで市の方でやったら?できれば病院の方が何かあった時安心よね。」
と答えてみたが、どうするかは、当人の決める事。

多少、何か副反応があっても、後遺症が残らず、
数日中に回復するなら構わない。

腕の痛みや熱、だるさ位なら全然自分は気にしない。
頭がふわっとするとか、吐き気などの気分の悪さが嫌いだ。

祈るしかない。