昨日フェイスブックの話題を書いたが
書いた後、久しぶりに他の人の投稿を見てみた。

1人で楽しむのが好きなので、FB友は有名人ばかり(笑)。
お互い顔を知っている人は2人だけ。
他の知り合いには内緒。

自分の好きな情報の保管庫としてFBを利用しているので、
たまにしか更新しない自分の投稿は、
誰も興味持たないだろうし、反応もほとんどない。

なのに、いつも私の投稿を見てくださっていて
イイネをつけてくれる貴重な方がいる。

お会いした事もなく、
離れた土地で音楽関係の仕事をされている人。

男性で年齢はおそらく50代。

数年前、FBを始めた時に
この方は、高齢のお母様と二人暮らしで、
毎日、素晴らしい料理をお母様に作っておられた。

本当に料理が上手で
手抜きをしないし、仕事も熱心で、
人脈も広くファンが多い方だった。

お母様が亡くなられた後、
郊外に家を買って引っ越しをされた。

DIYも得意、庭作りも、何でも起用にこなす人だった。

引っ越し先でもすぐに仲間を作られ、
あっという間に友人を増やしておられた。

CAT9V9A9145_TP_V

久し振りに、どうされているかなと覗いて見た。

すると、亡くなっておられたのだ。

まだ若いのに。何故?

多くのファンの方が悲しみのコメントを寄せていた。

詳しくはわからないが、今年の2月に亡くなった様だ。

以前、軽い脳梗塞を発症されたが、
早期発見で、後遺症も何もなく
元気で通院はされていたのは知っていた。
その後、次第に体調を崩されていた様だ。

入院することもなく、
自宅で1人暮らしをしておられた様子。

昨年末、食欲が無い、食べられない、
体重が10キロ以上減ったという投稿があった。

母もそうだったが、
重大な病が身体を蝕み始めると、
食欲が無くなる、食べられなくなる、脳が食べる事を拒否し始める様だ。

母は、腫瘍が十二指腸を塞ぎ、
入院した日から、食べ物を口にすることはできなくなった。

最後は、水も通らなくなった。

食欲が消えていたとはいえ、
そういう状況になったことは辛かったと思う。

点滴ではなく、何か食べ物を身体に入れていれば内臓が動くので、
ひどい便秘とお腹の張りによる強い痛みに苦しむことは少ない。

癌末期になると、便秘に苦しむケースが多い様だ。

母は、夜になるとお腹が張り、唸るほど苦しんでいた。
全く胃腸を使わないのが原因だという。

お腹の痛みが始まってから、急に弱ったと思う。

人は、普段何気なく、食べているけれど
どれがどれだけ、大事な事か、
内臓が動くことがどんなに生きる事に必要か
当たり前の事だけど、ひしひしと感じている。

それにしても、昨年とそして今年も、
どうしてこんなに、悲しいお別れが続くのだろう。