もう父と弟には、メンタルやられそうだ。

父からは何の連絡もない。
49日はどうするのか。
弟が連絡をまめにしてくれるが曖昧。

口では、私のことを理解している、味方だ、父が悪いと
いつも言うのだが、近くにいればそうもいかないのだろう。

ちょっとした手伝いはしていると思う。

事なかれ主義の弟なので、うまくやっている様子。

おそらく内緒でお金も。

コロナだし、どっちみち私も親族も参加できないが
何も教えないのはおかしいだろう。

意地が悪い、これでも父親だろうか。
弟がやっと、直前になって教えてくれた。

勝手に2人だけでやるのだろう、嫁さんも来ないだろう。
近所に親族もいるのに、声もかけていないようだ。

父は、がっくりくるかと心配していたが、とんでもなかった。
むしろ、楽しそうだ。
母がいなくなるのを待っていたとさえ思えて来る。

普通じゃないから、娘に意地悪をするのだ。

冷酷な人には気を使い、心配している人には意地悪をする。
どういうことだろう。

これ以上傷つきたくないので、考えないことにした。

自分でも、家で49日をやろうと思う。
母は実家にはいないと思う、居心地悪くて。

我が家にいるよね。と毎日写真に話しかける。
kissaten117012_TP_V

そんな時、弟が、無神経な電話をよこし、
私をずたずたにし、余計なお節介はやめろと怒ってやった。

例えるなら、虐めで、不登校になった子(私)に
教師(弟)が、しつこく加害者と仲良くするように不登校の子にばかり
言ってくるようなもの。
そして「加害者も、可哀想な子なんだよ。わかってあげて。
君の思い過ごしだから、学校にきて、仲直りしよう」
と説得するようなもの。

この自己満足なお節介のせいで
この子は二度と学校へはいけなくなりました。
それどころか、更に不安定になってしまった。
みたいな話だ。

何でも、弱い方に、言いやすい相手に、我慢させれば解決すると
思いこみ、自分で解決してやろうという自惚れ、
自己満足の為に、問題を悪化させる。

弟は軽率にすぐにこういう行動をとる。
2人の為と言いながら、自分の為にしている。

その辺を、指摘し、怒った。自惚れるなと。

この件で、しばらくはまた嫌な気分になりそうだ。

だいたい、そんな事より、自分の奥さんに言うべきことがあるんじゃないのと
言いたかった。
仮に言ったとしても、弟は都合の悪いことには無反応だ。
要領がいい。

母はこういう事は大嫌いだ。

きっと悲しんでいる。
49日がくる。成仏できますように。