夫に一番言いたい言葉~「もったいない事をしたね」。

子育ての醍醐味、子どもの成長を見守る親の喜びと思い出、
家庭の温かさ~そんな宝物を、自ら捨てて逃げたこと。

何てもったいないことをしたんだ、本当に馬鹿だね、と
言いたくなる。
まあ、夫には理解できないだろうし
「誰のせいだと思っているんだ」
と、人のせいにするだけだろう。
それに「馬鹿だね」と言われると
異常に反応すると思う。
俺様を侮辱した!と。
だからどうしようもない。

母の葬儀で感じたが、
人生を終える時、幸せだったと思える思い出が一つでもあればいい。

夫にはあるのだろうか。

人間の種類が違うから
こういう思いは無いのかもしれないなあ。
N724_fensugoshinoshiroigakuajisai_TP_V

子どもが進学したり、希望校に合格しても
親としても喜びとかお祝いじゃなくて
(えー、入学かよ。また学費をださずにすむ言い訳考えないと)
といかに逃げるかばかり考える人だったから。

夫にとって人は、利用する為だけに存在する様だ。
利用できないと思ったら
さっさと態度を変え、逃げだす。
それが家族であっても。

こういう人ほど、生命力が強くてしぶとい気がする。

コロナ禍は、嫌なことばかりで
早く落ち着いてほしいが、
唯一良かったのは
絶対夫がぬきうちで帰宅しないという安心感があること。

こんなに安心して生活できるものなのか。
ずっとこのまま、永遠に会わずにすめばどんなに良いか。