私が母に頼まれて、R子さんに手紙をだしたのは数日前。

いつもなら、すぐにまた返事をくれるほどの手紙好き。


さて、返事が来るかな?
うちの電話番号は知らないだろうから
電話は来ないだろう。

ほとんど会った事も無い関係だし
私とは手紙だけの付き合い。

口止めしたのに、すぐ言いふらしていた訳だから
私の手紙についても
詮索して誰かに話す事だろう。
R子さんは、自分からは何も聞けなくなった。
だから、誰かを使って聞きだそうとするかもしれない。
いや、するはず。

弟にそう話して置いた。

すると、予想通りのことが。
zubotty2045DSC_4598_TP_V

遠くにいる叔父から、弟へメールがきた。
それこそ、全く付き合いのない、電話も手紙もやりとりしない相手。

母の事を聞いて来た。

うんざりする私と弟。
しつこい。ストーカーみたいだ。

私の手紙が、私が勝手に書いた嘘だとでも思ったのか。

内容を確かめだようだ。

弟は、私の手紙の内容を知っていたので、
同じ事をさらりと返信したらしい。

次は、誰を使ってくるかな?
と弟と笑うしかなかった。