知人から「あまり親しくしてない人から電話がきて、
”昨日あなたが、怪我をした夢をみたから気になって電話したの。どうしてる?”
と聞かれたんだけど、気味悪かったわ。どう思う?」と聞かれたことがあった。

「夢を見て、気になって」というのは嘘じゃないかなと思った。

(何か聞きたいことがあるけど、突然連絡するのも不自然だし)と思う人が
夢を口実にしているのだと感じる。
相手との関係と場合によるけれど。

だいぶ前の事だが
DV旦那さんに離婚話をしても、相手にされず、
暴力がひどくなったので、家出をした友人がいた。
連絡は、実家を通してやっていた。
住んでいる所は秘密にしていた。

居場所を探そうとする旦那さんは、知人友人に、奥さんを有責にする嘘をつき、
自分は被害者だが、奥さんを許すつもりでいる。
別れたくない、話しあいたいけど、居場所がわからない。
電話をしても出てくれない。親を通してくれと言われても、その前に本人と話したい。
というスタンスで、動いていた。

「何も知らないふりして、妻に連絡とって、住所を聞きだしてくれないか、
もしかしたら男と一緒かもしれない、その辺も探ってほしい」と、友人に頼んだのだ。

旦那さんの友人は、友人夫婦が元のさやに納まる為なら、と好意で了解した。

そして奥さんに「昨日あなたの夢を見て、嫌な夢だったので気になって電話しました」と電話をかけた。
色々、心配しているふりして、今どこにいるのか、1人なのか、など聞きだそうとした。

奥さんは、DV夫のやりそうな事はわかっていたので、その手にのらず、適当に返事をして切った。

何だかの理由があって連絡を絶っている相手から
「あなたの気になる夢をみたから」という理由で連絡がきたとしたら
私はその理由は信じない。

人のプライバシーを探る目的で、こういう電話をする人はいる。
ELFA88_telephon_TP_V

その次に、夫が良く使う言い訳の中に
「心配かけたくなかったから」というのがある。

あまりに頻繁に使うので、もうばればれだ。

この言い訳は、政治家が良く使う「誤解を招いたことをおわびします」
という言い方に似ている。

「心配をかけたくなかったから」嘘をついた。
借金をした。生活費を送らなかった、
仕事を黙ってやめた、他~。全てこれで通ると思っている。

つまり、「お前のことを心配してやったのに、善意でやった事を非難するお前が悪い」
「誤解をしたあなた方が悪いのだ」
と言う言い訳、相手に非があるかのような言い方で逃げる。

先日国会中継で森会長の例の女性差別発言について、
橋本聖子五輪相が「誤解を招く発言」と言っていた。
野党議員が鋭く「誤解してません、こちらが悪い様な表現はしないでください!」
的な反論をしていたので、すっきりした。

自分もあんな風に、即座に的確に反論ができていたらなあと思う。