いよいよ、今日は母の検査の日。
最終宣告を受けることになる。

今日の結果で、母の気持ちが大きく別れてしまう。
光に向かうか闇に向かうかという気分だろう。

身体が苦しいとか辛いなら
楽になり、静かに余命を過ごしたいと
緩和ケアを望むだろうが、
今の母は、自覚症状が無い。

このまま退院して家で生活できると思っている。

こんなにしっかりしているのに
緩和ケア病棟で
食事もできずに、最期を待てというのは残酷だろう。

母が、時々医師が来て、注射をしたり
何か処置をすると
「見捨てられてなかったと安心する」と呟いていた。

私たちも、そう思うのだから、
本人は尚更だろう。

弟が驚く発言をした。
「僕の家で引き取ってもいい」
と言ったのだ。

え?今までも、今でも、実家で家事すらしない、
親を手伝った事も、労わることも
する気の無い人達なのに?

あの奥さんが、母の世話をする訳が無い。
むしろ、母の前でさも嫌そうな顔をして
圧力をかけそうな気がする。
ある意味、無言の虐待になってしまう。
母の前で、弟を叱責する事だろう。
JS745_hizashitoume_TP_V

そんな弟の家に母が行ったら
ストレスで弱ると思う。
行きたくない!と拒否するはずだ。

だから、弟には「それだけは絶対やめて。」
とお願いした。

そういう考えの甘いところが弟にはあって
まだ、奥さんの事がわかっていないんだな。
すっかり洗脳されているのだろうな。

母は、自分の人生を振り返っている様で
嫌な思い出ばかりが浮かぶらしい。

長年、私に毒を吐いて来た内容と同じだ。

一番は、父の実家で虐められて苦労したこと、
父の暴言、女性差別。
そして息子の嫁への失望。

父と嫁、この二人から受けた冷酷さが、
今のストレスになっている。

父の事は弟は理解しているが
自分の奥さんのことは、理解しない。
弟のプライドもあるだろうし
共依存になっているから仕方がない。
夫婦間のことはどうでも良いが
他の親族を巻き込む意地悪などは迷惑だ。

とにかく、今日はじっと検査結果を待とう。