母は「もしかしたら、2度と食べられなくなるんじゃないか、
そうなったらそうな私はもう終わりよね」
と言い出した。


これまでは、入院生活は楽しいものだと思っていた母。
家事からも解放されるし
治療を受ければ、気分も良くなり
また元の生活に戻れた。
今回もそうなるだろうと思っていた。

コロナの影響で、誰にも会えず、
再発した場所が悪く、食事は禁止。
壁を見つめるだけの辛い状況になった訳だ。
日が経つにつれ、現実が見えて来たのだろうか。

両手に点滴、自由に手も動かせない。
日記を書くと、点滴の針が動き、ピーっと
警告音がなるらしい。

何もすることもなく
時間がただ過ぎていくだけ。

テレビはつけているが
音は消していて字幕で観ている。

コロナの悪いニュースを見ていると
気が滅入るので見る気も失せるとか。

病気が病気なので
そもそも、楽しい入院生活のはずがない。
MITTE0208003_TP_V

白血病の患者さんもいる訳だし
他の人は具合が悪くてそれどころじゃないだろう。

退屈だと言っている間は、母は余裕があるということ。

本人は、身体の老化、脳の老化を心配している。
毎日寝ているだけの生活は、一気に認知症が進んだり
足腰が弱ってしまう。
だからとにかく誰かと話したいと
弟と私に電話をかけてくるのだ。

その不満を言う元気があるうちは安心だ。

「私はここから出られないのでは」
「薬が効かなかったらどうなるのか」
と質問された。

心の準備をしていた私は
自宅には帰らない方がいいと強調した。