母の話題がしばらくは続くと思うが
今日は夫のことを書きたいと思う。

弟が、不思議そうに私に言った。
「○○さん(夫)から、年賀状がきたよ。直接本人からきたのは初めてだから驚いた。」

実家にも届いていて、違和感を感じていた。

どんなに世話になっても、迷惑をかけても
知らん顔で、私の実家から逃げ回ってきた人。

今頃になって、突然何なのだ。

年賀状は、別居した時に
重複しないよう、お互いの親族にはそれぞれで出すように決めた。

それまでは、夫は年賀状には無関心で、
全て私に自分の親族の分も押しつけていた。

そんな人なので、元々夫に届く年賀状は少なかった。

相手によっては連名で出すこともある。

なるべくやり取りを減らそうとしているご時世だし
親族も高齢化し、今年でやめますという人が多くなり
最近は数も減って来た。

これまで私の親族を利用した後でも、
お礼を言う訳でもなく、当たり前だという態度の夫は
実家からは嫌われているのを自覚していると思っていた。

やはり、いつもの脳内変換、自分の思いたい様に思い込み、
こんな自分凄い、きっと相手は自分を評価するはず、
と自己満足な行動をしたのだろう。

今頃になって、突然、私からも出しているのを知ってて
わざわざ、自分から出すなんて何か変だ。
なら何故、今まで一切出さなかったの?

しかも、仕事で使う営業用の年賀状で出している。

自分は仕事頑張ってますアピール?
夫は幼児性があるので
考えることはすぐわかる。

自分は仕事を頑張っていて、律儀な男である、と
アピールする何か理由がありそうだ。
KMKC428D403_TP_V

一番の狙いは、お金だと思う。

自分の老後が心配になってきたのだ。

父に借金していることは忘れたふりで、
このまま逃げ切るつもりの夫。
つまり、親が亡くなるのを待っている。
実家や弟に年賀状をだし、返信がきたら
様子を知る事もできる。
私は親の状況は教えないし、
探りをいれる目的もありそうだ。

そして、私が実家の財産を相続するのを待っている。

それを自分の老後の費用としてあてにしている。

自分が親から相続したはずのお金は一切貰ってないと誤魔化している。

夫は、親の言いなりだった。
だから、人も親に言われるとその通りにすると思っている。

老後の為には、私に今、離婚されたくないのだ。
私が、私の親族から、あんな男とは早く離婚しろ、と言われたら困るのだ。

私が自分の意志で、離婚を言い出したとしたら
夫は、親兄弟が、そう言わせたのだと思う人だ。

自分が妻子に嫌われるはずがない、
親の誤解で、無理やり縁を切らせられると思いたいのだ。

自分に非があると認められない。

若い時なら、責任から逃げられてラッキーと思っていただろう、
そうなるように、仕向けられてきた。

が、私はその手に乗らず、抵抗してきた。
夫の未来の行動は想定済。

その通りになってきたなと思う。