昨日は、父の激しい抵抗に不安になった弟は
結局、申請を取り消し、自分で何とかする決心をしたようだ。

その後、弟からラインが来ていた。

そこにはこんな事が書いてあった。

”実家に行ったら、居間でテレビもつけずに父がポツンと座っていた。

申請を取り消したよ、と言うと、父はわかったと答えた。
晩御飯はどうするの、と聞くと
自分でできるから大丈夫と言う。
台所を見ると、おかずを父が作っていた。
他にも、食材は色々あり、2~3日分は大丈夫そうだ。
明日にでも、うちからおかずを持っていこうと思う。
冷蔵庫を見ると、缶コーヒーが袋に入れて入っていた。
父に聞くと「介護の面談の人が来ると思って、お土産を用意してた」と
言う。
あんなに抵抗したのに、来客があるのは楽しみだったようだ。
面談はまだ先だったのに、今日はその気になって
楽しみにしていたのだろうか。”

という内容だった。
 neru1172011658_TP_V

父は、面談はまだ先だったのに昨日あるのかと思って
お土産を用意して、部屋でじっと待っていたのだろうか。

寂しいんだよね。
母には父がストレスかもしれないが
父にとっては、母は大事な存在なはず。

父が憐れに見えてきて、涙がでた。

今すぐ、父に会いに行きたくなった。