夫が、人の言葉を借りて
演技しているのも、年齢と共にアップデートされるなら
まだ良いが、
10代の時に覚えた言葉を未だに使っている。


もう聞き飽きたほど。まだ言ってるの?
親がこう言った、という脅し文句も、

結婚前から何かにつけてずっと使っている。

自分がまだ20代だと本気で思っているんじゃないかと
感じる。

おそらく、少し付き合いのある人なら
こいつ、ヤバイと思っていることだろう。

ヤバイというより、
言ってる事と全然違うと
第一印象で騙されたと感じるだろう。

自分より偏差値の高い大学を卒業して
医師や弁護士、官僚になった同級生のことを
妬んで、いまだに悪く言う。

自分はもっと良い学校に行けた。
本当は自分はあいつらよりも頭が良い、
と、けなす。
卒業して何年経っているのか。まだ言ってる。

みっともないからやめてほしいと思う。
20141129-PB290002-2_TP_V

自分は自分の生き方をちゃんとすればいい
と自分の中で素直に認めれば良いだけじゃないか。

いくら他をけなしても
結果が全てなのだから
誰も誤魔化されないし、
夫だけがそう言って自分をかばっている。

黙っていればよいものの、
妬んでいるのがばればれだ。

成功した人は、
するいことをしたり、
コネだったり楽をしてきた様に言う。

夫の弱点は
嫉妬心を刺激される事だろう。

モラハラをする人は、
自分の真の姿を見つめたくない弱虫なのだと思う。