↑続き
自分の失敗を人のせいにする人、
他責的傾向のある人は危険だと何故思うのか。

自分の仕事や私生活が上手くいかない原因を
「会社が悪い」「社会が悪い」と他者に責任転嫁して
復讐をしようと考えるからだ。

夫の場合、まずは自分が親にされていた事を
おそらくこれは無意識だろうが
我が子に復讐してきた。とんでもない人間だ。

仕事や人間関係の失敗は
全て、上司や友人や社会のせいにしてきた。

だから
「誰かが自分を陥れようと企んでいる。自分に嫉妬して
足を引っ張ろうとしている。」
と陰謀論を作る。

夫ごときに誰も関心は無いのだが
自分が凄い力を持っていると思い込んでおり
自惚れが強く、話が通じない。

このタイプの人で最悪なのが
社会への復讐の為に、通り魔などの事件を起こす人たちだ。

ある精神科医の話によると
「自分はすごい人間だ。もっとやれる。」と自分に対して
万能感を持っているが、現実があまりに惨めで、
それを認めたくないあまり、他責的な思考をし
社会に強い不満を持つのだ。という。

こういう人は、
社会の無価値化を望んでいる。
PPP_chirabattagabyou_TP_V

私が夫を見ていて感じるのは

社会全てが壊れてしまえば
つまり、世の中の人全てに不幸なことが起きれば
自分の今の負け犬の立場は関係なくなり
価値が上がると思っている。
最近の夫のSNSを見ると
とんでもないデマや
陰謀説を信じ、拡散している。

特に、人の命を左右する
薬やワクチン、コロナに関しても
デマを信じ、流し、
世の中が破滅することを願っている様だ。

中には
その行動を注意して下さる方もおられるが
本人は優越感に浸っており
馬鹿にして聞き入れない。
とても危険な頭の中になっている様だ。

夫の本質が露わになってきている。

表向きはそうは見せていないだろう。
裏の顔なのだ。

誰でも、理想の自分と現実の差に
苦しむことはある。

でも、成長する段階で、少しづつ自分を見つめ
現実を認めて大人になっていく。

社会の破滅を望むことで、自分を慰めるような奴は
いつまでも万能感の捨てられない幼稚な人間なのだ。