愚痴ばかり書いていても、
気分が悪くなるので
今日は、話題をかえてみる。


↑先日からのちょっとした不調。

右の喉の奥と耳の奥の痛み。
首凝り、肩こりが原因だと思うし、思いたい。

母が、リンパ腫だったことから
自分も何か腫瘍ができているんじゃないかと
不安もよぎるが
あまり考え過ぎないようにしている。

色々、手当てしているが
今回はなかなか良くならない。

噛んだり、飲んだりすると
痛みを感じる気がして
痛みを感じたくなくて
食べることが怖くなる。

パソコンを見る時間が長いことと
眼鏡があわなくなっていることから
眼精疲労もかなりある。

眼鏡を交換し
枕を頭にあう形に変えた。

体操や散歩をし
お風呂で温めた。

湿布を貼って寝る。
RD2020322G071_TP_V

すると今度は、左の耳とのどに
同じ痛みがきた。

最初は右の首で、
次は左の首こりか?

左も同じ痛みがあったことで
腫瘍の疑いは消え
コリが原因だと確信できた。

老化、それに尽きるだろうな。

耳なりや、頭が重くなってくると
前に体調不良で長い間動けなくなった時のトラウマが
甦り気分が悪くなる。

温度変化、気圧の変化も原因だろう。

今の自分と同じ年齢の頃の母を思い出すと
膝の持病、耳鼻科、眼科、歯科と
毎日通っていた。
頭がぼーっとすると言って
首のMRIをとったり
心療内科に通ったり
その度、重病のように騒いで
家族が振り回された。

でも、結果は大きな病気もせず
今の病気になるまで
結構活発に元気に過ごしていた。

あの頃の母に比べれば
自分は、健康だと思う。

母との違いは、
母はちょっとしたことで、騒ぎ
誰かに頼る。

自分はそれができない。
大病をしても、家族には内緒にしたい位だ。

こうやって、ブログに吐き出すことで
かなり救われている。
ブログに感謝。