友人から
「知り合いがコロナになっちゃった」
とラインがきた。

毎日、どこの何歳で性別も発表されるから
ニュースを見れば、
ああこの人かとわかる。

お役所のHPで、感染者情報を見れば
「○○件目の濃厚接触者として〇月〇日、PCR検査をした」
などと行動歴なども記載されている。

ニュースで、この人は夜の街のクラスターの1人だと
発表された。


「風評被害を心配して、感染経路は
口止めされたけど、お店の名前が発表されちゃったわ」
と話す友人。

ニュースでの大雑把な発表でも、
色々わかってしまうものなんだなあ。

もしかして、
感染経路不明と発表される人の中には
実は「本人だけが知っている」みたいな事もあるだろう。

コロナは、容赦なく
個人の秘密まで暴いてしまうわけだ。
kazukihiroA65DSCF3359_TP_V

で、この方は、検査するまでは無症状だったそうで
その頃、この友人は会っていなかったから
ほっとしたと言う。

検査後に発熱し、
そのまま指定病院へ入院。
すぐに症状がおさまったので
今はホテルに移動し、退屈してるそうだ。

「コロナはただの風邪」ですむ人もいるが
それでも、隔離される。
重症化したり、亡くなる人もいるから
感染予防は大事。
若い人でも、後遺症が残る人もいる。

不安なのは、自分が感染したら
どんな症状になるかが
わからないこと。
自分の濃厚接触者になる全ての人に
迷惑をかけること。

更に怖いのは

ニュースで感染者の情報が発表され、
一部のプライバシーが公になること、
長い間の隔離、家庭、職場などは感染対策に神経を使い
感染者が白い目で見られること。

早く、インフルエンザ同様の扱いに
なってほしい。安全で有効な薬とワクチンで。

でも、これから第3波がくるとか・・
どうなることやら。
国の対策も、何だかなあ。

今、私が恐いなと思うのはウイルスよりも
人の様な気がしてきた。