昨日、弟からラインがあり
たいした用件ではなかったが
話がそれていき
実家の思い出話になった。


色々、こうだったね、ああだったねと
話題が広がって行った。

そこで意外な事を弟から言われた。

「姉ばかり優遇されて悔しかった」と。

全く思いもよらない言葉に
驚きを超えてむっとした。

とんでもない。弟の知らないところで
どんな状況だったのかを
いくつか話した。
AMEMAN17826005_TP_V

すると
「そうだったのか。現実は苦悩していたんだね。
何も知らなかった」と驚いていた。

前にも話した事はあるのに忘れていたのか、
嘘だと思っていたのか。

例えば、親が私の意志を無視して
強制的にやらせた事を
弟は、私がやりたいと我儘を言って
やらせてもらっていた。と思い込んでいた。

我儘を通していたのは弟の方。
何でも買って貰えた。
私は「女だから」と言われて
何も買って貰えず。
学校に持っていくお弁当箱、箸、傘、
そんな物も私には無駄だと言われた。

古びて壊れた様な親のお古を使わされた。
反面、弟は新品を買って貰っては
忘れたり、無くして
何個も買い直してもらっていた。

弟も、親に洗脳されて
私に向かって「女だから買う必要ないよね」
と言っていた。
「それ私に言ってたの忘れた?」と
弟に言ってやったら黙った(笑)。

本人は今も差別の自覚は無いだろう。

嫌な人間だとは思わないが
のんびり屋だし鈍いところもある。

今頃になって、こんな歳になって
誤解していた事がわかるとは。

仲良しな証拠?で、恵まれている方なのかもしれない。