昼食をとってから2時間ほどして
コーヒーを飲んでいたら
突然の腹痛。

コーヒーを飲み過ぎたり、豆の種類によっては
よく腹痛がおきる。

食中毒や腸炎とは違う一時的なものなので
さほど気にはならない。

コーヒーには腹痛を起こす成分が入っているのもわかっている。

今日も、そうなのだろうと思っていた。
でも、痛みが強い。
キリキリと刺されるような。

とりあえず、トイレに。

トイレでも痛い。

しばらく座っているといつもなら治まるが
なかなか治まらない。

何とかお腹を空にして
落ち着いたところでトイレをでた。

トイレを出たら
嘘みたいに痛みは消えた。

身体が冷たい、冷えている。
ジャケットを着て
足も温めた。
急に眠くなった。

まさか、コロナ?と不安がよぎったが
痛みはそれっきり無くなった。

やっぱりコーヒーの刺激だったのかなあと
思うが、突然襲う痛みは困る。
身体が冷えていたのかも。
PENTAFANPK98003_TP_V

以前、新幹線の車内販売でコーヒーを飲んだら
1時間後位に、激しい胃の痛みが襲い、
何も食べれなくなり、お腹も痛くなったことがあった。

痛みはその日だけで
胃腸薬を飲んで寝たら
翌日の朝は嘘みたいに痛みが消えていた。

コーヒーも私にとっては
毒になる時がある。

ブラックで飲み
身体にあう豆の種類や
自分で淹れる時の濃さも、腹痛にならない程度に
気をつけている。

何を飲んでも、大丈夫な人が羨ましい。

好きなのに、気にせず思う存分飲めないのは辛い。

母の病気のことがあってから
自分もおかしな痛みがあると
つい気にしてしまう。

これまでは、何でもない事ばかりだったが
年齢的には仕方ないことなのか。
あ~あ。嫌だなあ。