友人から、ランチのお誘いがきた。

喜んだけど、指定されたお店がいまいち不安…。
以前何度か行ったけれど
狭い、席が小さく隣と接触する。
テーブルも小さく、コロナを思うと怖い。

3人での会食なら、隣とも前の人とも近くなる。

しかも、誘ってくれた友人は医療関係の仕事をしているし
1人は、病気持ち。

大丈夫なのかな?と不安がよぎる。

唯一残った?この土地での貴重な友人。
誘って貰えて有り難い。
会って、色々お喋りしたい。

でも、あの店はなあ。

それに、友人の仕事や身体は大丈夫なのだろうかと
心配になる。

いつも、お店は私の希望を聞いてもらっているので
また、自分の我儘を言う訳にはいかない。

コロナの中、以前も誘ってもらったが断った。

何度も断ったら、もう相手してもらえないかも?

どうしようかと悩んだ。
tachiaraiIMGL4852_TP_V

すると、母から電話。

いつもと同じ。家事を誰もしてくれない。と。

要するに、私に家事をやりに来て、と言いたいのだ。
それは良くわかっている。

私しか近くにいないのなら、そうしよう。
でも、すぐ近くに暇をもてあましている主婦もいるのに
その人の顔色をビクビクと伺っている両親と弟。

そこへ、ハイハイと、私がコロナの感染覚悟で
県を超えて行かねばならないのか。

私が実家に行ったとして
もし、コロナに感染させたら
そんな時は、弟の奥さんは、
私を責めたてるだろう。
自分の後ろめたさを隠す為に。

今コロナやインフルエンザに感染したら、
間違いなく、両親は命を落とすだろう。

だから、帰省する気にならない。
私自身、感染したら重症化するかもしれないのだ。
でも、親は困っている。

この話を理由に
両親に接触する可能性もあるから
会食は控えたいと
友人のお誘いを断る事にした。

すると友人から了解した上で
「自分も職場の規定で、県外への移動禁止、
会食は3人までと言われている」
との返事。

なあんだ、規制があるし、
コロナへの意識もあったのね。
とほっとした。


少しでも不安があるなら、
自分の気持ちに素直に行動するのがいい。