会社でのやりとりの内容は、
会社の人に聞いた話と
夫の細かい言い訳の両方を聞いて、
知る事ができた。

転職するたび、いつもこのパターン。
同じ言い訳はもう通じない。

夫は約束を守ったことは殆どないし、
最近は「認知症かもしれない」と言えば誤魔化せると思っている。

世の中を馬鹿にしていると言うしかないのだが
現実には、夫が馬鹿にされるだけだ。

嘘つきで、誠実さのかけらも無いのに
自分の事を「できる人間だ」とアピールする夫の神経には
多くの人が驚いたことだろう。


別居しているからいいものの、
「こんなおかしな男と結婚する奥さんも同類なのだろう」
と思われるのが困る。

以前、夫の電話の声が聞こえて
「家族?ああ、呼び寄せたいのですが
妻が嫌がるんですよ」

と、毎回大嘘で誤魔化している。
呼び寄せる?な、訳ない。
自分から逃げて行った人が。

一度も自分の所に来させないし、
引越しても住所も教えなかった。
tomneko12151291_TP_V

家族にお金使う位なら捨てる方がましみたいで、
多額のお金を
霊感商法や知らない他人に騙され寄付していた奴だ。
子どもの学費は絶対払わず、

捨てたお金は「自分への投資」と言う。
その前に、我が子に投資すべきだろう。
自分に投資してどうなった?
成果も何も無い。

自分の格好つけの為ならお金をどぶに捨ててもいいらしい。

失敗する度
「自分の机の位置のせい」
「社長の嫉妬のせい」
「相手の学歴のせい」
「名前のせい」
「お金のせい」
「女のせい」
「家の場所のせい」
「学校のせい」
「兄嫁のせい」
他、キリが無い言い訳。

自分を「努力の人」
「苦労人」「人の為世の為に頑張る人」
「家族思いの人」
と思い込んでいるし、自分でいいふらす。

世の中を幸せにする良い人が早くに亡くなり、
こういう人の方が、しぶとく長生きするのは何故なのだろう。

今となれば、
出て行ってくれたおかげで
子ども達に悪影響がなく、
(全く無かった訳ではないが
直接的な被害が無く、洗脳されずにすんだ)
本当に良かった。

もし、一緒にいたら
病んでいたかもしれないと思う。

そばにいるだけで、
人を病にさせる人は存在する。
記憶から消えてほしい。