夫からまた何か送って来た。

食品の様だ。夫が自分で買って送る事は絶対無い。
また訳ありだろうと思って良く見ると

何と、賞味期限が2年前に切れている。
化粧箱というか包装にシールが貼ってある。
しかも大量。

ああまたか、それにしても酷い。

そこへ、夫から私に別件でメールがきた。

おそらくお礼を言わせようとしているだろうと思い、
「期限が大幅に過ぎた食べ物は、私たちは食べないからもう送らないで」
と伝えた。そもそも送料も馬鹿にならない。
生活費は出さず、そう言う事にはお金を使う夫。

おそらく、貰いものか、何かの景品を放置していて
捨てるのはもったいないしくれた相手に悪いから
家族がおいしく頂いて、喜んでいましたとかなんとか嘘をいって
さも良い父親ぶって
我々に対しても、送ってやったと恩を着せる気満々なのだ。

でも、知らずに食べて
お腹を壊したらどうなるのか。
夫は間違いなく非を認めない。
気が付かなかった、自分も食べたけど美味しかったなど
とぼける。

こんな事された上、恩をきせてくる事は
許せないので、とにかくもう送らなくていいと断った。

期限が2年前にきれていた物を送るなと言われれば
気が付いていなければ、焦って謝るか
今後気を付けるだろう。
だが夫は、故意にやっている。
トラブルを自分が起こして置いて
迷惑をかけた相手のせいにする。

言い訳を後からして
だから自分は正しいという。

後から言い訳して誤魔化せると思うことが
全ての元凶なのにわかっていない。

意地でも、何でも自分のいう事を聞け、
自分の価値感が絶対だ、
女が自分の意志を持つのは生意気だ。
腐ったものでも、喜んで食べろ、

そういう気持ちが夫にある。



jengaIMGL1753_TP_V



前にも、同じ事を伝えたが、
無視して繰り返す、
だから、またしつこく、お腹を壊すからやめてと伝えた。

すると
また私の陰謀だと言い出した。

「期限なんかきれていない。
できたばかりの新商品だ。
とても高価な美味しい食べ物のはずだ。
わざわざ、送ってやったのにそんな嘘を言って
文句を言うとは呆れた。
もう2度と送ってやらん。」

ときた。

もう2度と送ってやらん、というセリフ。
脅せばいう事聞くと思っているんだろうなあ、
この言い方、癖なんだろう。

毎回ゴミしか送って来ないのに
こっちがゴミは送るなと拒否しているのに
送ってやらんと言うなんて(笑)。

間抜け。

2度と送って来ないのね、良かった。やっと通じた!
と私は内心、喜んだが、
夫は「こう言えば、困るのはあっちだ、あわてて折れてくるだろう」
とでも思っているらしい。

頭おかしい?
「もう送って来ないで」と言われて
「文句いうなら、もう送ってやらん」
て、返事するかな?

本当に、自分の都合よく思い込む人なんだ。
話が通じないはずだ。
ストーカーってこういう人なのでは?

                       続く