義兄嫁が実家に帰ったあと

私に舅から電話がきた。
その電話で夫の借金のことを知った。

知っているはずだと言う口調で
私に聞いて来た。

またそんな事を隠れてやっているのかと
私の方がショックを受けているのに
義両親は、借金を私のせいにしようとしている気がした。

私の反応に戸惑った義両親は
今度は私から批判されると思ったのか

態度をかえて夫をかばい始めた。

義両親は「悪いのは全て長男の嫁」ということに
していた。
怒鳴り込まれた事がかなり気に入らなかったらしい。

息子(夫)がどんなに人に迷惑をかけても
自分の育て方が悪かったのではない。
息子は悪くない、周りが悪い、と夫と同じ感覚の両親。

「長男嫁は、息子のすることに口を出し過ぎだ、
しかも実家にまで帰って、離婚だと口走り
親に泣きつくなんて、嫁の親はどんな育て方をしたのか。
娘を甘やかしすぎだ。長男が可哀想。」

と私に愚痴った。
「いきなり、犯罪者のいる家の人間にはなりたくない。
離婚します!って怒鳴り込んできたのよ。
息子を犯罪者呼ばわりして、何て失礼な嫁だ。
あんたも、あの嫁とは付き合いしない方がいい」

と、しつこかった。

おかしいのは親も夫もだろうと
呆れながら話を聞いていたが
確かに夫は
犯罪者みたいな人間だし。
義兄嫁はまともだし、
嘘は言っていない。

義兄は奥さんの実家に行き、
親にも頭を下げ、
離婚は回避した。
kazuki20514DSCF3263-Edit_TP_V

夫の勝手な行動で
ここまで騒ぎになった。

当の本人は、けろっとしており
親と同じ事を言っていた。
悪いのは兄嫁だと。

そして、自分は頭をさげるべき立場なのに
義兄にも謝っていない。
それどころか
義兄嫁のせいで
不快な思いをさせられたと被害者ぶった。

結局、義兄の名前だけ借りて、
実質の保証人には舅がなると約束して(返済を親が保証する)
何とか義兄嫁を納得させたようだ。
何で、夫の借金をやめさせなかったのか
おかしな家族だ。
それに、そこに私の存在が排除されている事が一番腹が立つ。

この結果も後から聞いたのだ。
私が、借金を反対した時
保証人がいないからやめると
また嘘をついていた。


これが子どもの学費だとしても
絶対、借金してでも何とかしようとする人ではない。
子はどうでもよくて
自分の為ならさっさと借金してでも
多くのお金を無駄に使う。

夫がこっそりやっている悪事を
義親がつい喋って、知ることが多かった。

今は、もう二人共いないので
情報が入らない。

知らない方がいい時もあるけど。