結婚する前から
夫は私にも親族にも
母親から聞いた話をうのみにし
義兄嫁の悪口を言いふらしていた。

母親に注意するならわかるが
一緒になって兄嫁いびり。

「母親のやることは全て正しい。
母親の真似をすれば間違いない。」
と、成人しても信じてきた夫。

その事を知った時、私は夫に自分の気持ちを話した。

「義姉さんの言い分を聞かずして
一方的なあなたの話は信じない。
それに、義姉さんを悪く言う材料にもなっていない。
関係のないあなたが煽るのはおかしい」


姑は、それまで女王様の如く
自分の思うままにやってきたが
長男の嫁がきたことで
自分のやり方を修正されたり
嫁がちやほやされるのが気に入らないのだった。
自分が探してきて結婚させたのに
息子の世間体の為の嫁探しだった様だ。

私が腹がたったのは
「この嫁じゃなくて、もう1人の方にすれば良かった。
息子より背の高い人だったから断ってしまった。
今の嫁は、背が低くて息子と並んだ時
息子が映えると思ったから選んだだけ。
失敗した。」
と姑が言い、それをまた夫が色んな人に
言い触らしたことだ。

夫は、兄嫁が自分よりレベルの高い大学をでたのが
気に入らなかった。

人間性なんて全く見ていない。

自分の息子にとって
どう利用できるか、世間体が良いか
それだけで選んだ様だ。
何て失礼な話だ。
PAK51_ohajiki_TP_V

夫はそれの何が悪いかを理解できない。
母親だけは別で、
他の女性は差別していいと洗脳されている。

とにかく、レベルの低い人間なのは夫の方だ。

救いは義兄がまともで
きちんと妻子を大事にしていることだ。

母親の気を引きたい夫は
御機嫌取りに夢中で
姑がたまに兄嫁と仲良くすると
面白くなく、とにかく兄夫婦に母親が愛情をむけないように
喧嘩を煽ったり、嫁いびりを煽ったりしていたようだ。
夫の頭は幼児のままで止まっている。

私は、夫のおかしさを指摘した。
当時の夫は、今思えば、私をターゲットにしたばかりで
利用しようと色々企んでいた。
だから、私には理解したふりをし
話を合わせ、演技していた。
今だからわかることだが。


義兄嫁は、姑も夫も相手にせず、じっと我慢していた。

旦那さんが自分の側についてくれるから
相手するのも馬鹿らしいと大人な対応をとっていた。


それからだいぶ経ってから
私の知らないところで
夫がとんでもないことをしていた。