先日、夫の馬鹿さを再認識したが
まさかの、嫌、やっぱりの再びの大馬鹿さに巻き込まれ
うんざりしている。

おそらく向こうでは
「何で奥さんはこんな人と結婚したんだろう」
と私の事、言われていると思う。
実際、直接言われたこともある。

きびしい言い方をしているが
ここまで何十年もまともに簡単な事もできず
そのせいで、家族が無駄なエネルギーや
嫌な思いをさせられ続けて来た。

腹がたつのは
夫が正反対のことを世間に言っていること。
自分をほめてばかりいる。

もし、私が
「それは嘘だ、身勝手で無責任な夫で父親だ」
と反論したなら
夫は、更に妄想話を作る。

「妻がおかしくなった。
自分がいない寂しさが原因だ、
そばにいてあげたいが、
家族を養う為に、仕事があるし
顧客を捨てるわけにはいかないのだ。
妻子は僕を必要としている」
とか
まあ、吐きそうな位、
真実を都合よく作り変える。
嘘を自分で真実にする。
私の方が、嘘をついていると言い出す。

本当に家族なのが恥ずかしい。

先日、大事な用件で、1か2かと夫に問合せ、
はぐらかされグダグダした後、1だと答えた夫。

念を押し、間違いないかと確認したかと
聞いたら、
ふふん、と馬鹿にして、
いつもの上から目線で
間違うはずがないだろうと
女は何もわからんくせにみたいな
いつもの返事。

で、その1だという書類が必要なので
急いで送ってもらった。

急げと言っても、わざとゆっくり送る人間だ。

仕事なら間に合わず、終わりだ。

馬鹿なのはそういうところ。
困るのは夫なのに。

nekocyan458A5920_TP_V

催促してやっと届いた。
即できる事が出来ない夫。
半分は嫌がらせだろう。

見たらなんと、書類の内容は2だった。

あれだけ念をおしたのに夫は嘘を言った。

それならそれで
一言、送る前にでも
勘違いだったとか間違っていたとか
言うべきだろう。
普通はそうするだろう。

こういう時の態度で人間がわかる。

どれだけ、名言を集めて
「世の中の人は馬鹿だから、俺様が指導しないと」
と偉そうにしても無駄だ。

信用とか誠実さは
普段の態度ですぐわかる。

夫は、仕事でも私生活でも、
約束を破ったり、嘘がばれても
謝らないどころか
いつも言い訳を用意しており
「僕を信じたあなたの責任」と言い出す、
だから仕事も人間関係もうまくいくはずがない。

そんな人がいくら「人の上に立つ人間とは」
とか
「人徳とは」とか「人に好かれる人とは」とか
人真似をして、偉そうに説教したところで
誰が聞くだろうか。

おそらく、騙すのはプロ並みなので
ぼろがでる前に新しいターゲットを次々と見つけているのだろう。

他人の子育てがなってないとか
マナーが悪いとかいつも人の非難ばかり。
「俺様は、親が立派に育ててくれたから
まともな親になった」とか
良く言うよね(笑)
もう笑うしかない。

おまけに「私は能力が高く、人徳もある」
と言うのだからどうしようもない。

ここで、私はあえて、お馬鹿という言葉を使う。
夫が一番嫌う言葉だからだ。

人の事は、馬鹿にするのに
自分のことを馬鹿だねえと
冗談でいわただけでも、
カッとなる。

普段、作り笑いでヘラヘラしているのに
急に怒るから
そのあたりも普通じゃないと思う。


以前、書こうとした義兄嫁と夫の話。
義兄嫁から夫は「犯罪者」と言われた事があった。

また次に。