クーラーのきいた部屋にいるせいか
鼻とのどが乾燥している気がする。

のどはなるべく冷やさない様に
スカーフやタオルを巻くようにしている。

外でマスクをしている間は
鼻の乾燥は防げるが
家の中まではマスクはしないので
家で鼻炎になっている気がする。

たまに
夜中に息苦しい気がして
目が覚める。
呼吸は普通にできるから
慌てたりはしないけど
痰がからんでとれない気持ち悪さ。

おそらく気管じゃなくて
喉から食道に引っ掛かっている感じ。

鼻が原因かもしれないし
咳をすれば、取れそうな感じなのに
咳がでない。

気になって眠れなくなるので
無理に咳をして、水を飲んで
また寝る。

寝ている時に痰がひっかかるのは
とても困る。

現実的には苦しくないけど
苦しい気がして目が覚めるのが
苦痛だ。

ストレスが原因で感覚過敏になる
事もあるそうだが
それは気にしないことにする。


夜は何かあるととても不安になる。
優しいご主人のおられる方は
話を聞いてもらうだけで
安心するかもしれない。

おひとり様状態の私は
そういう不快感や
悪夢で目が覚めたら
暫く起きて時間を潰す。

気分が落ち着いてきて
いつのまにか寝ている。
ELFA711013_TP_V

若い時も同じ様な事があったはずだが
気にする余裕もなく
子育てと仕事しているうちに忘れていたのだろう。

今は、年齢的なことと
余裕ができて
ちょっとした事も気になってしまう。

単に冷えや肩こり、姿勢の悪さが原因だったことでも
痛みが消えるまでは
とても不安になる。

コロナ禍では
こういう不安を抱える人は増えているのでは。