平日だから空いてるかと思って
スーパーに行ったら賑やかだった。

そうか、お盆だものな。

コロナは気になるが、
親族が集まるお宅も多いのだろうな。

県をまたがず、家が近いなら
実家に帰省する人が多いだろう。

同じ県内でも人が集まり、
会食するのは私は怖い。

まずは挨拶前に手洗い、できれば顔も洗って
うがいしてからご挨拶。

それが自分の実家ならさっさとやるが
逆に客を迎える側なら
玄関で、それやってから~とはお願いしにくい。

今年は正月から
孤独死、突然死した親族がいた。
令和2年は嫌な年になった。

母が近所なので
初盆に招待されたが
断わったと言っていた。
母自身が警戒心が強くて安心。

こんな酷暑は、これから何年先もずっと続くだろう。
コロナは関係なく、
もうお盆は移動せず、家の中でじっとしていた方がいいんじゃないか。
法事は秋とか、
初盆も時期をずらすとか
気候と行事が合わなくなってきている。

MOK_oketohisyaku_TP_V

何が何でも、行事はこの日にやらないととこだわる人も多いが
それで、感染したり、倒れたら意味が無い。

そう言えば、
夫が「実家では墓参りに行く日が決まっているんだ」
と言い張り、
「絶対今日のうちに行かないといけないんだ」
と1人深夜、墓参りに出かけた事があった。
ただの嫌がらせだったのかもしれないが
無視して私たちは、翌日の早朝の涼しい時間にお参りした。

そんな決まりなんて義実家から聞いたことが無い。

融通を聞かせる事ができない夫。
単に、威張りたかっただけだろう。

他の事は何をしてもずさんで、
約束の時間も守らない人が
変なところだけ異常にこだわる。

我が子も大事にしない人が
先祖や親の自慢ばかりして、
墓参りの時間に執着したり
何の為に?何が怖くて?
そうなのか、理解ができない。

目の前でおぼれかけている子どもを笑いながら見ている様な人。

実家には執着する。
ご先祖様を大事にしているまともな人間だぞ、と満足気。

やっぱり普通じゃない。

コロナを理由に今こっちに帰ってこないのは嬉しい。
(このまま永遠に帰って来なくていい)

もしかすると
内緒で実家に墓参りに帰ってる可能性あり。
自分だけ飛行機に乗って
あちこち遊んで周り、楽しいことだろう。

家族旅行もやるやると口だけで
行くはずもなく、
自分一人だけで旅行に行く方が楽しいらしく、
子どもの笑顔より
目の前のお金が大事な人だった(過去形?笑)。

ケチな人はケチな仕事しかできず
ケチな人生しか過ごせない。

(節約とケチは違う、夫は節約ができず、浪費家。
自分以外の人にお金を使いたくないケチな人。子どもの扶養もしない)

県外に行くのを他人から非難されても
大事な墓参りがあるからと言って
堂々と、旅行するだろう。

感染して行動履歴がばれてもいいのだろうか(笑)
年齢や体型、ヘビースモーカーで
重症化しそうな気もするし?
感染したら隠せないだろう。

自分の先祖の前だけいい格好をするのだ。
私の実家の墓参りには一度も来た事はない。
無関係だという態度。

自分の実家だけが家族だという意識の夫。
妻子は他人。

私の先祖に怒られるぞ(笑)。